明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2007年7月 7日

寄り道「日吉大社」&「日吉東照宮」と「滋眼寺」

明智光秀な(?)旅

| コメント (1) | トラックバック (0)|

旅レポートも激しくアップが遅くなりましたが、まだ続くのです。

さて、一応“光秀天海説”をほんのり信じている方はこちらの寄り道もお楽しみ下さい。

比叡山を降りてきて、坂本ケーブルの駅からちょっと道をそれまして、ほんの少し歩きますと「日吉東照宮」というのがあります。これは徳川家康&天海僧正(ここ重要☆)が立てた“東照宮”だそうです。受け付けのおじさんのお話では、“日光東照宮の元”(?)となったらしい。それらしく日光東照宮チックなハデハデな建物でした。
ただ、敷地自体はそれほど広くなく、ひっそりしていて人気(ひとけ)もあまりない感じ。ちょっと寂びれた感がある感じでした。

坂本ケーブル駅からすぐ近くの日吉東照宮。ハデハデ作りで私好み(笑)

この辺が日光東照宮っぽい。そして中はキラキラ金の柱(笑)

さて、日吉東照宮で日吉大社とのセット参拝券(割引付き(笑))を購入しましたので、次に向かうのは「日吉大社」なのですが、道すがら、滋眼寺に立ち寄ります。慈眼寺…つまりは慈眼大師、ようするに天海僧正のことです。これは光秀=天海僧正説の論拠のひとつとされていますが、光秀=慈眼大師でもって、天海僧正=慈眼大師だから光秀=天海僧正という結果が成り立つというコレって三段論法?見たいな(笑)
そんなわけで、寄り道


さて、最後は、豊臣秀吉ゆかりの『日吉大社』です。
コチラはさすがに有名どころ、立地条件(笑)も良く(比叡山に行くための坂本ケーブルに向かう大きな道ち沿いにあるので、寄り道するのに最適)私のほかにも観光客の方がたくさんいました。敷地も広いし、日吉東照宮と大違いです(^_^;)

ところが、この時点で私、心はすでに次に行く西教寺に向かっておりまして、写真を撮ることを怠っていた!
しまった!!(^_^;)
もっとちゃんと写真撮っておくべきでした…orz

逆光のせいで威厳が増した(?)日吉大社鳥居と橋

橋の写真は『日吉東照宮』の受け付けのおじさんが“2年位前にスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが来て「比叡山から流れてくる川にオーラをすごく感じる」と言って話題になった場所だから、端の真ん中アタリで深呼吸しておいで”って教えてくれたありがたい橋です(笑)
でも戦国オタクの私にとっては江原さんのオーラより、この橋が秀吉寄進の橋であるという事実の方がありがたかったりして(笑)でもちゃんと真ん中で深呼吸してきましたよ!!

 
 

コメントする(1)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/485


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

こんばんわ。
坂本の周辺でも見学するポイントが結構あるんですね。
延暦寺を含めたら丸一日楽しめそうです。
なんだか私も坂本に行ってみたい気がしてきましたよ。

私は何年か前の冬に京都観光の一環で延暦寺に行ったのですが、冬季にはあまり観光客が立ち寄らない西塔エリアまで踏み入れてしまい、ヒザ上まで雪に埋もれながら山、谷を彷徨ったことがあります。この時はさすがにアセリました。
だから今度行く時には春か秋がいいなと思っているんですが、まだ実現していません。
つみれさんのように坂本とセットで探索というのも良いですね。

つみれさんは旅行中になにか美味しいものは食べられましたか?
一人だとお店に入るのも気が引ける事もありますよね。
ガイドブックに紹介されているところは大抵混んでいるし…
私は京都では湯豆腐が好きです。昼間でも熱燗といただくと最高ですね。

では、また。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun