明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2007年6月13日

坂本ケーブルで行く比叡山延暦寺&琵琶湖写真集

明智光秀な(?)旅

| コメント (1)

琵琶湖&琵琶湖から振り仰いだ比叡山
コレが琵琶湖さ!
比叡山延暦寺の入り口と目ざとく見つけた天海僧正の文字(笑)
比叡山から見た琵琶湖

比叡山にはケーブルカーで登ります。その名も「坂本ケーブル
往復で1570円…ち、ちと高い気が・・・。
しかもケーブル坂本駅までJRの比叡山坂本駅からは結構歩きます。覚悟が必要。(上り坂ですし)
歩くのきつい人はバスを利用した方がいいかも。もしくは京阪電車で坂本駅に行くべし。

比叡山に実際に行って見てひとつ考え方が変わった事がある。

比叡山焼き討ちって「信長ひどいことするなぁ」とすごい思っていたんですが、ちょっと信長の気持がわかった気がする。
信長がどれほど比叡山を疎ましく思っていたか、その一端。それは、高さにあったんじゃないだろうか?
比叡山から見下ろす琵琶湖とその周囲。
あの高さから見るとすばらしいです。
まぁ、すがすがしいんですが、なんというか気が大きくなるというか、つまりは、ついおごり高ぶりたくなる気がしてきちゃうわけでして。
・・・つまり、見下ろされる側にとっては、非常に鬱陶しく思えるということ。
なるほど、信長も比叡山が疎ましかったんだろうか、と真剣におもってしまいました。

比叡山で鐘を衝いて鳴らせる事ができたので思いっきり衝いてきました!!!
とりあえず、えぇい、光秀様の分も!とかいいながら2発w

 
 

コメントする(1)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

へー、琵琶湖畔の町が見渡せるんですね〜。
なるほど見下ろされると嫌な気分だったかもですねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun