明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
明智光秀な旅
【NEW!】ついに行きました、明智光秀な旅
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
 

2007年6月 1日

光秀様の変わりに天王山を制してきました!!!!

明智光秀な(?)旅

| コメント (6)

JR亀岡駅と駅からの亀岡城址方向

JR亀岡駅亀岡駅から亀岡城址の方向を見る


京都ですよ!!!!!
書きたいことはいっぱいあるのですが、まとまらないので後でまとめるとして、今日の要点。
まず、11:30頃京都に到着しました。
京都駅は修学旅行生でいっぱいでした(笑)
そんな中、とりあえず京都発亀岡行きの電車がちょうどあったので飛び乗りました。
電車で約30分。
亀岡到着!

さて、亀岡城址はいったいどこだ?!と思ったら…近っ!すぐ目の前でしたよ(笑)
で、亀岡で私はものすごく悩みました。
もともと無計画ではあったものの、このまま福知山に向かうべきなのか、福知山をあきらめて京都に戻るべきなのか…。
そりゃーもう謀反するべきかしないでいるかなやんでいる光秀様ぐらいの悩みっぷりでした。
でも、京都駅で路線図を見たときにどうしても『山崎』の文字が目に飛び込んできていて、どうしても気になってしょうがない!だから、亀岡から京都に戻って、天王山を目指すことにしました!

で、山崎駅に着いたのですが、天王山は目の前にあるものの、登山口がどこだかわからない(笑)仕方が無いので人の流れについて行こうと、電車を降りた人々が一定の方向に歩いて行っているのでそのままついていったんです。そしたら、ついたところは『サントリーの山崎蒸留所』(笑)モルトウィスキーの『山崎』の工場でした。
無料で工場見学が出来るということで、ながされるままw工場見学。そして昼間っからウィスキーの試飲。楽しかったけど、「あれ?私何しに来たんだっけ?」みたいな(笑)

ほろ酔い加減で工場を出て、来たときとは別のルートで駅に向かうと突然天王山の登山口発見!そのままの勢いで登山開始。…すぐに後悔(笑)

天王山を甘く見てました。なにこの急勾配!
“ちょっとしたハイキング”のつもりが“ちょっとしたトレッキング”を通り越して“ちょっとした登山”でしよっ!
これはもうね、物見が「崖は登れないようです」って言うよ(by戦国無双2山崎ステージ(笑))
でもせっかく来たのでがんばる。
ひたすらがんばる。
途中で休憩をしながらがんばる。

天王山中腹からの眺めまさに天下を見渡す気分、そして…

天王山中腹からの眺め明智光秀の最後

平日でよかった。ハイカーがすくないから「ハァハァ」言いながら登っててもすれ違う人が少なくてすむ(笑)普段から運動不足な上、ほろ酔い加減では天王山はきつい。
これは確かにこんなに急勾配では上を制したほうが有利に決まっている。登るだけで大変なのに、戦いながら登るなんて無理です。
…精神論になるけど、この山の高配では“謀反をした負い目”を持った光秀より“敵討ちの大義名分”を持った秀吉が有利に決まっている。迷っていては登れない山です。
途中何度も引き返そうとしましたが、そのたびに“光秀様の代わりに天王山を制するぞ”と奮い立ち、なんとか登り続けました。



山頂まであと5m明かりが差す…そして山頂


山頂まであと5メートル山頂制覇!光秀さま!!ついに天下を統一いたしました!!!

光秀さま!ついに山頂を制しました!
天下が見えましたぞ!!!!!!!!!!

 
 

コメントする(6)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

良いですねぇー京都!!
天王山を制したらあとは本陣の官兵衛、秀吉に総攻撃ですね(笑)
福知山は良いですけど、福知山線の事故を思い出しちゃいます…

Kura様

京都はいい天気です。
もう天王山では汗だくになりましたよ(笑)でもなんかいい気分です。秀吉に一矢報いたような気分?(笑)
光秀様ほめてくれるでしょうかw

>福知山線の事故
あぁ!それすっかり忘れてました。

きっとお褒めに与かると思いますよ!

こんにちは。
今回は現地レポートですか。ミステリーハンターみたいですね。
しかし、今回のつみれさんの旅行で天王山に登頂とは思いませんでした。すごいです。
しかも、遠くに小さく見える町並みが「かなり登ったぞ!」って言っているようです。

しかも、ウイスキー工場の見学まで!
そうでしたか、ウイスキーの「山崎」は知っていたのですが、山崎の合戦の山崎でしたか。
天下をねらう光秀さんと大返しの秀吉との激戦の場にウイスキー工場とは…興味深いです。

まだまだ、私の思いもよらない事が旅先で起こっていそうですね。
旅行記、続編を楽しみにしています!!

では、また〜。

いやぁ、京都旅行から帰ってきていきなり現実に翻弄されてなかなかブログ更新が出来ませんでしたが復帰です!

kura様
光秀様に喜んでいただければ私はそれで満足です!(笑)

白天目様
天王山登ってきました!
安土より辛かったです。斜面が急で(笑)すれ違うハイカーさんには私があんまり汗だくなんで心配されどうしでしたし。

そしてウィスキー工場!
そうなんです私もまさに盲点でしたが『山崎』ってあの“山崎の合戦”の山崎だったんです!!!
ウィスキーの山崎は天王山のお水を使って作られているので、今度ウィスキーを飲みながら400年前の山崎の合戦に思いをはせるのはカッコいいかも知れない!とか真剣に思いましたよ!!!!!

ははは、サントリーの工場に. . . 。
しかもほろ酔いでの登山ですかっ!

>光秀さまの代わりに. . .
がんばれ〜!

>光秀さま!ついに山頂を制しました!
やったー!
涙が出ました. . . (←馬鹿)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun