明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2007年5月12日

テレビ東京「歴史ロマンの旅」

光秀様「劇・映画・テレビ」

| コメント (7) | トラックバック (0)|

うわぁぁぁぁぁ。
ヤッパリ信長様が私を呼んでいる!!!

今何気なくテレビを見ていたら「歴史ロマンの旅」っていう番組がやっていて、信長めぐりの旅だった(笑)

安土から本能寺までのまさに私が行こうとしていたコースそのものじゃん!!

見入ってしまいましたよ。

皆様からコメントで頂いた事前情報で安土山はちょっとしたハイキングだとは聞いていましたが、これはかなりなハイキングコースですね。ちょっと楽しみなような、疲れそうな(笑)

妙心寺というのを紹介していた。
ちょと行ってみたいw
明智風呂というのがあるそうです。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_tourinin
泊まれるのかぁ、いいなぁ。

それより何より本能寺で今「本能寺と信長展」っていうのやってるんですね。
これはやっぱり今を逃してはいけない気がしてきましたよ。

絶対に行く!
仕事が忙しくても…(^_^;)

 
 

コメントする(7)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/472


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

こんばんわ。

「歴史ロマンの旅」を観られたんですね。
私は朝刊のテレビ欄で目をつけていたのですが、帰宅した時には政宗編まで進んでしまってました。残念でした。

京都の妙心寺には私は何年か前に行きました。
他のお寺さんのように拝観料と勘違いして5百円払ったところ、6人くらいのグループにされて、寺内を案内してくれました。ガイド料だったんですね。

その過程で「明智風呂」も見学、説明をしていただきました。
なんでも本能寺の変の後、光秀さんが妙心寺に立ち寄ったという話はよく聞きますが、叔父にあたる密宗和尚という方が寺内の塔頭の開基だった深い縁があったそうです。
その密宗和尚が光秀さんの菩提を弔うために創建し、命日の6月14日には毎年人々に施浴したそうです。
それでいつしか「明智風呂」と呼ばれるようになったとか…

別に変の後、光秀さんが風呂に入ったわけではありませんでした。
風呂に入って「ふ〜っ、いろんな意味でサッパリした」、なんて言ってません、たぶん。

私、あと3人(阿国、蘭丸、武蔵)でオールクリアーです。
戦国無双2の戦況報告でした。
では、また〜。

そうなんですよ、白天目さま!!

たまたまテレビをつけたらちょうど安土城が…。かなりびっくりで食べてたラーメンを噴出しそうでした(笑)
しかも、安土山散策から京都に行って本能寺へみたいなルートだったのでぴったりでしたよ。
番組の中で妙心寺の東林院というところに宿泊していてですね、そこに泊まりたい!!とか思ったのですが、2名様からのようで…。
今回つみれは一人旅なので無理です…。

妙心寺 東林院
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_tourinin

>「ふ〜っ、いろんな意味でサッパリした」
はははははっはっ!

さて、つみれの旅ですが、
6月1日 亀岡散策 (京都泊)
6月2日 安土散策 (京都泊)
6月3日 京都散策 (帰宅)
・・・とかいうスケジュールになりそうな感じです。
欲を言えば坂本…安土から坂本城って実際どうなんでしょう…移動可能なのか…電車の時間だけ見れば一時間ぐらい???
ガイドブックの坂本付近の紹介で日吉東照宮を見つけてしまったのでちょっと行って見たかったり…。悩む〜(^_^;)


っていうか、タイトル日本テレビっていれてた(笑)
正しくはテレビ東京です。失礼しました(笑)直しておきました。

お久しぶりです、こんにちは
その番組坂本龍馬のところは修学旅行で使えると思って少し見たんですがもっと良いものがやっていたなんて本当に残念です…
二年前中学の修学旅行で行った、大徳寺には織田信秀の墓とかがお金払ってみることが出来たような気がします。
ところで僕は来年になると受験とかあるので今年の夏は友達と京都に行こうと計画中です!(まぁその友達は戦国好きではなくて単に京都が好きなだけですが)
新旧本能寺は絶対行こうと思ってます。ですがやはり学生なので泊まる宿を見つけるのが大変ですね、民宿かペンションならホテルとかより安いと思ってるのですが
もし泊まる所が嵯峨とか嵐山の方なら愛宕神社に行きたいですねぇ、そしておみくじ引いて、亀山城に戻り物資を中国地方に送り、軍を老ノ坂まで進軍させて、恥ずかしいけど「敵は本能寺にあり!」と叫び利三は「今日から殿は天下様に御成りし候」って言って(笑)
もし光秀ゆかりの地で光秀ファンじゃなくても十分楽しめそうな所があれば紹介して頂くとうれしいです!

こんにちは。
つみれさんの旅行計画もいよいよ具体的になったきましたね。

坂本ですが、
京都から電車で40分ほどです。また、坂本から安土までも1時間位で移動できるので立ち寄れる範囲だと思います。
坂本には城址の他、光秀さんの墓所があり、坂本城の城門が移築された西教寺があります。
西教寺サイト(「四季の風情」のページに説明有)http://www.saikyoji.org/index.html

ただ、2日目に京都から安土を往復するのは時間的にもったいない気もします。
2日目に丸一日使って京都散策で明知藪に足を伸ばしつつ、
3日目の午前中に坂本、午後安土で、帰路につく日程も考えられます。
新幹線の特急料金が節約になりますし。
安土観光が時間的に窮屈になりますが、移動をレンタル自転車にすれば、駅〜安土城址〜信長の館〜駅は半日でもユッタリ回れます。
自転車に乗りなれていないのでしたら、オススメは出来ませんが。安全第一。

旅行は行く前にあれこれと考えるのも楽しみのなので、
いろいろ検討してみてください。

では、また。

え〜いつのまにそんな番組が〜?しかし偶然見てしまうあたりさすがです、つみれ様!

旅行、ほんとうらやましいです〜。私もいつか行きます!明智光秀祭りの時期に!

kura様

夏の京都、楽しそうですね!
テレビの番組で本能寺で信長展をやってるという事を言ってましたが、いつまでやってるのかな?確かまだぜんぜん時期大丈夫と思った記憶があるので夏もやってると思います。確認してきますね!
愛宕神社!
ちょっと、すっかり忘れてましたよ!!!!
うわぁ、ちょっとその利三との小芝居(笑)やりたいです!
実は6月1日に亀岡、6月2日に京都本能寺・・・とかいうスケジュールはぜひやってみたかったりするんですけど(笑)
いろいろ散策してきますね!今からうきうきです!

白天目様
安いパック料金で行くのでどちらにしても京都泊なんです(^_^)
そうか、やっぱり坂本城にも行きます!絶対行きます!!
新幹線の切符取るときに、こだまよりひかりが断然早いってことがわかって、ちょっと割増料金になったけど、ひかりにしました。その分京都滞在時間が延びるので嬉しいです。
これからどこにどーゆーながれで移動するか詳しくつめていきます。
今はインターネットで時刻表とかすぐにしらべられて便利ですよね!
がんばって計画しますよ!!

daizu様
光秀祭り♪
私もいつか必ず行きます!

そして、私の京都旅行を母があまりにもうらやましがるので、7月は母を連れて日光東照宮に行く事にしました!(結局光秀様天海僧正説こじつけなんですがw)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun