明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2007年4月 9日

最近の明智ファンぶり

光秀様関係で気になること

| コメント (5) | トラックバック (0)|

うわ、またまたご無沙汰しております、つみれです!!
不在中もコメントありがとうございました。
これからご返信しますので、あとで見てくださいませ。遅くなってスミマセン。

今度こそなんとか時間が出来てきましたが、それでもまだ先月の忙しさを引きずっていたらり(^_^;)

4月1日もエイプリルフールネタを考えていたんですが、すっかりすぎてしまいました。
これは、エイプリルフールネタは来年に持ち越しです。
来年こそは頑張りますね!!

最近のつみれの明智ファンぶり

【無双OROCHI】
時間がなくてあまりやっていないのですが、それでも光秀様の4武器は取得済みです。
とりあえず、諸葛亮と石田三成と明智光秀だけが異常に強い状態になっています。
・・・私の三国無双の持ちキャラ司馬懿はどこにいるんでしょうか?(^_^;)まだ使えるようになってないんですが…。「ふはははははは」ってやりたいんですけど。
無双OROCHIの感想は…これ、面白いです!なんか超強いですよ光秀様。無敵なんじゃないかと思うんですが。なんと言っても必殺技が…。無双ゲージを消費せずに遠隔攻撃って卑怯じゃないですか?R1ボタンを押すタイミングさえ間違わなければ無傷でOROCHIも倒せます(笑)
三成と諸葛亮の必殺技もかなりすごいですが、無双ゲージ消費するのでそれを考えるとR1ボタン連打だけで勝ててしまう光秀様はすごい。早く司馬懿も使って見たいです。

【明智光秀の旅計画】
油断していると6月がすぐ来てしまうので、計画を練らなくては!!
とりあえず、色々回りたいんですが、どう考えてもスケジュール的に3泊4日が限度だと思うんですよね。6月2日の安土城は決定だとして、亀岡でしょ、あと京都とかも回りたんですがドコの土地を基点にしたら一番いいんでしょうか…。最初は京都なのかな?
ものすごく悩みます。でもこれは楽しい悩みなので嬉しいですね♪

【戦国武将の通知表】
以前紹介いただいた戦国武将の通知表、Amazonに注文したときに他に取り寄せの本と一緒に注文しちゃったので届くのがおそくなってやっと手に入りました。
ざっと目を通しただけですが、なかなか面白い評価がされてましたね。
でもいきなり上杉謙信と武田信玄が同じく80点というのが気に入りませんよ(笑)
別にキライじゃなくて、むしろすきなんですが、上杉謙信はもっと点数低いでしょう?!とか思っちゃうんですが。上杉謙信ってただの戦好きなイメージが…。しかもなんだかヒステリックな印象があるんで、戦の点数は高くても領主としてはどうなのかな?とか思ってしまうもので。それについては八幡氏も同じ意見のようですが。
斉藤道三52点細川幽斎53点明智光秀50点のどんぐりの背比べ感もなんか納得いかない(笑)
あとでじっくり読んでからまた感想を書こうと思います。

 
 

コメントする(5)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/467


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

おお!!僕の紹介した本を紹介してくれて(ややこしい(^_^;))ありがとうございます!
何でしょうかね?光秀の点数が低いのは?山内一豊よりも上だと思うんですけど・・・。あとやっぱり気になったのが、つみれさんと同じく上杉謙信。信玄ファンの僕から見たら信玄のほうが行政も完璧で謙信より高いと思ったんだけどな〜。あ、でも謙信は嫌いじゃないですよ!(ガクトまだかな〜)で、予想どうり低い点数だったのは「仙石秀久」、「織田信雄」、「小早川秀秋」。仙石秀久は漫画がなかったら絶対入れてなかったと思います(笑)
納得いかないところも数多くありましたが、八幡氏の評価が興味深かったです。ちなみに八幡氏は「総理大臣の通信簿」なるものも書いていたそうです。シリーズでしょうかね?

神風疾風様

ご無沙汰しております!!
本当にまだきちんと読んでいないのですが、やっぱりパッと見で気になるのはどうしても上杉謙信ですよね。上杉謙信が80点dもイイのですが、それなら武田信玄をもう少し点数上げて欲しかったかな、と思います。
「小早川秀秋」はいくらなんでもかわいそうすぎますよ!!!
彼がいなければ徳川政権があんなに簡単に出来ていたかどうか。生き抜こうとしたという意味ではもっと評価してあげたい気もするんですよね。
これからじっくり読みますね!

Hello!
つみれさんのブログもいつのまにかワールドワイドになりましたね。
東方海中のミステリアスヒストリーに魅了されて、賞賛の嵐鳴りやまずといったことろでしょうか(本当か?)
ブログを運営するというのも、思わぬ苦労があるんですね。

OROCHIは光秀さんのパートがかなり進んでいるみたいですね。
つみれさんは攻略本とか参考にしているんですか?
私は攻略本片手に納得のするまで繰り返し挑戦するので、遅々として進みません。
あとSteal!が好きで、何回も繰り返しちゃうんですよね。

戦国無双2はいいのですが、前にプレイした「決戦3」なんかは攻略本やWEBの攻略サイトを見なければ絶対入手できないレアアイテムがあるので、コーエーにうまく取り込まれちゃってます。

ではまた〜。

こんばんは。ご無沙汰しております。
いろいろと光秀ものを研究されてますね。
今回も面白く読ませてもらいました。

6月に光秀の旅を計画されてるんですね。
旅程をあれこれ考えるのも楽しいもんです。
亀岡まで来られるんですか。
僕の住む福知山も光秀ゆかりの地なのですが、京都からは遠いの
でおすすめしにくいです。
もし余裕があるようでしたらご案内しますよ。
と言っても福知山城と御霊神社ぐらいですが(^-^)

maru様

ご無沙汰しております。
返事が遅くなって申し訳ありません。

あ!福知山!!!すっかり忘れちゃってました(ごめんなさい)
行きたい・・・。
あと坂本も行きたいのですが…でも今回は無理かな〜(*_*)
光秀様ゆかりの土地に住んでいる方がものすごくうらやましいです!!
回ればきっと回れないことはないと思うのですが、何しろ私京都とかもいろいろ巡ってみたいと思っていまして(光秀様関係だけじゃなくて)京都にいくのも修学旅行(笑)以来なもので。
でもちょっとまだいろいろ検討したいと思います。

でも、福知山城…やっぱり見たい!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun