明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2007年1月27日

おくればせながら、へうげもの4巻

漫画の中の明智光秀

| コメント (6)


へうげもの 4 (4)泣きました!!へうげもの4巻

ちょっと出遅れましたが、へうげもの4巻、読みました、そして…

泣いた!!

今回明智光秀の出番なんて冒頭数ページしかないのに…、すっかり泣かされましたよ!!
ついでに言えば、へうげものの中で一番キライなキャラだった利休さんがちょっとだけ好きになったです。安土城炎上のエピソードのところで故人を偲んでくださったので、また泣けましたし。

もうちょっと、もしかしたら生きているかも知れない…と気を持たせていただきたかった。
どうせ(←失礼な言い方)へうげものなんだから、実は天海なストーリーだっていいじゃないか…。
っていうか、家康、あと5分早く助けに来いよ!!ちくしょう・・・(T_T)

でもまぁ、存分になかせていただきました。

で、明智光秀もいなくなっちゃったし、天下は定まってきてへうげものもどんな風に変わっていくのかな?と思ってましたが、左介改め古田織部は相変わらず面白い!
これからも活躍を期待したいと思いました!!

 
 

コメントする(6)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

こんばんわ。
私も「へうげもの」4巻、読みました。発売日に。(もの好き)
左介は一段と数寄者にみがきがかかって、しかも、人間的に大きくなったようです。

先のドラマ「神に愛されなかった男〜」でもそうでしたが、「へうげもの」の光秀も良識の人です。俗に言えばいい人なんですけど、何故自ら墓穴を掘るようなことを…と思ってしまいます。
しかし、この漫画の光秀さんの最後は感動でした。髪を売る奥さんを使うなんて反則ですね。
家康の登場を足袋で描くのも良かったです。

ところで、つみれさんは学研の歴史群像シリーズの「俊英 明智光秀」はお持ちですか?
私、このシリーズが好きで数種持っているのですが、光秀は古本屋の出待ちです。
アマゾンでは4千円弱なのでちょっと躊躇しています。

長文で失礼しました。では、また。

白天目様おはようございます。

へうげものの光秀様はとても好きだったので、ものすごく悲しいのです…。
そうなんですよ、あの足袋の演出はもう救世主がやってきた!と思ったのですが…。連載中も実は助かったんじゃないかとか、やっぱりまだ生きてるんじゃないかとか淡い期待を抱いていたのですが、家康の「あの方の遺言〜」発言で私の夢はついえましたよ…。(T_T)

「俊英 明智光秀」、持ってます!いつ買ったのか印象に残ってないのですが(^_^;)反射的に購入したものと思われます。
このシリーズはボリュームがあって読み応えがありますよね〜…って古本、高いですね!!発行部数少なかったのでしょうか…。

古書で元の値段の倍だとちょっと躊躇しますよね…。
私も心あたらりを探ってみましたが、他に出てないようですね…。そのうち定価と同じぐらいでどこかに出ないでしょうか…。
私もいろんな古本を皆さんのおかげで入手しておりますので、私も気に留めて探して見つけたらご報告しますね!きっと見つかりますよ!!

つみれさん、こんにちは。
「俊英 明智光秀」ではお手数をかけてしまったようで、申し訳ありませんでした。
ご厚情を感謝いたします。
本は気長に待ってみます。

いよいよ今日、"バチカンに眠る織田信長の夢"の放送ですね。
新聞の広告はなにか「マトリックス」と「ダヴィンチ・コード
」を合わせたような図柄になっていましたが…。
それとゲストに井沢元彦さんが出るようです。
ちょっと眉唾の雰囲気が漂ってきたでごいす。

では、また。

今、ふと「俊英明智光秀」をパラパラめくっていたら、チラシが挟まってまして、それが
平成14年9月の「明智光秀ツアー」のご案内でしたw

http://ten.matrix.jp/img/chirashi.jpg
こんなのあったんですね!今だったら私即決で申し込んでいたんじゃないかと…でも8万円って高い!(笑)

またこういうのないですかね〜。
『バチカンに眠る織田信長の夢』うさんくささが爆発してますね〜。
宣伝番組を見るのをすっかり忘れてしまっていたんですよ〜。残念。
井沢元彦さんが出るんですね(笑)それは確かに眉唾な雰囲気〜。
でも、楽しみにしてます(笑)

どこかで「俊英明智光秀」見つけたらお知らせしますね!

私の名前は鳴海。自称「さすらいの光秀ファン」なのである。
なんちゃって、光秀のことはまだ少ししか知りません。今、必死に勉強中なのであります。歴史の本とか読んで勉強しているんですけど、もっといい勉強法はありませんか。教えてください。

鳴海様

コメントありがとうございます、つみれです!!
ご返信遅くなってしまって申し訳ありません。
光秀勉強法…結構難しいですね〜。
例えば、史実の明智光秀の資料とかを基本として知りたいのなら
高柳光寿氏の「明智光秀」(吉川弘文館)がお勧めです。古い本なので、この本自体がもう古文書みたいな雰囲気ですが、歴史資料として残っているものから明智光秀像を作り出しているので、基本中の基本のように思います。
小説なら早乙女貢さんの「明智光秀」。ただしこれは“天海僧正が明智光秀だ”という説の小説なので、天海説嫌いなかたにはお勧め出来ません。
もうひとつスタンダード(?)な小説は桜田晋也さんの「明智光秀」です。明智光秀は出自がはっきりしないので、どの小説でも若いころとか子供のころの話はあまり描かれないのですが、桜田晋也さんはその部分まで描いてくれたファンにとってはちょっとうれしい人です!

ぜひぜひいろいろ読んで見てくださいね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun