明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2007年1月12日

明智光秀の槍は朱かった

明智光秀関連「書籍」

| コメント (8) | トラックバック (0)|

八切止夫の『明智光秀の槍は朱かった』届きましたー!

私は八切止夫作品を結構多数(光秀関連を中心に)読んでいますので、この人の書物の特徴はだいたい把握しているつもりです。たとえタイトルが『明智光秀の槍は朱かった』といえども、光秀の話じゃないことは容易に想像できます。

しかし、このタイトルから連想できるのはせいぜい徳川家康関連だけだと思ったのですが…。

主人公は可児才蔵でした。

やっぱりこの人(八切)はわからん〜!!予測不可能だ!!
(いや、私が可児才蔵について詳しくなかったから予測できなかっただけかな?)

まだ半分も読んでないですが、結構いろんな武将出てきて面白いかも。
もちろん光秀様も出てきますよ!

そして、関係ないんですが、この本の巻末についてた他の書籍の紹介欄の『銭儲け太閤記』ってのが気になります。


以下紹介文
---
金儲けの天才秀吉やそれに劣らぬ戦国鉄ゲバの連中が、いかに儲けに徹したのかの史実考証もの
---
読んでみたいかも。
因みに、鉄ゲバって、銭ゲバの誤植だよね?「戦」「国鉄」って読んじゃったよ?

 
 

コメントする(8)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/454


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

おはようございます。
可児才蔵ですか、なら『桔梗の旗風』を知っていますか??南条範夫さんの光秀小説なのですが可児才蔵と千草(桜田晋也さんの光秀にもたしか出ていたような)が出ていて悲しさとかそういうものを感じる小説です。
それと決戦3占いというものを知っていますか?どっかの誰かが作ったかわからないのですがネットでたまたま見つけました。
名前と生年月日と血液型を書いて決戦3の登場人物にあてはめてくれるのですが、結果が光秀様でした!!超嬉しかった
ここですhttp://u-maker.com/114021.html

こんにちは、kura様!

『桔梗の旗風』知らないです!今ぐぐってみたら、すごい面白そうですね!うわー、読みたい!買っちゃおうかと今思ってます!!

決戦3占い!
いいなぁ!光秀様!!決戦3の光秀様ってキザなんですよね〜!
決戦3好きでしたよ〜すごいやりまりましたよ〜。
最初に信長様主人公でやったときに、光秀様を使いまくっていたのはもちろん史実を失念したまま使いやすかったので荒木村重を使いまくっていたら謀反起こされていなくなっちゃって、ついでに光秀様もいなくなっちゃって、後半がいきなり辛くなったのを覚えています。(笑)

占い…私、竹中半兵衛でしたよ…
えぇっと、決戦3の竹中半兵衛って、どんなんでしたっけ?(^_^;)
…あ、なんか、中途半端に個性のないキャラだった…。

ど〜も、ファッションリーダーの可児原友里(←!?)ことカニちゃんです♪
この冬イチオシのファッションは「笹」をイメージしたコートです♪赤い甲冑の上に羽織るとオシャレ度グ〜〜〜〜〜〜〜ンとUP!!光秀さんも試してみてね♪


神風疾風より一言
何やってんの、俺!?
ぇと、ところで光秀とカニちゃんってなんか関係あるんでしょうか?『明智光秀の槍は朱かった』ってタイトルだから関係あると思いますが・・・。カニちゃんの話は笹のエピソードくらいしか知らない疾風でした。
それにしても悪乗りしすぎだな・・・・。何だよ!!カニちゃんって!!(笑)

こんにちは!「カニちゃん♪」
私この本読むまで全然頭になかったんですが、言われてみれば、可児才蔵って…。
『可児』じゃん!

明智光秀=可児郡明智荘出身(らしい)=カニちゃんと同郷

という図式らしです。(八切止夫の言うことなので本当かな?(笑))

転職(主君替え)すること13回の記録保持者。いろんな主君との話が読めてお得なキャラだったんですね、カニちゃんて。可児才蔵で小説書いたらお買い得感タップリの小説が出来そう。
でもやっぱりこの本のタイトルが「明智光秀の槍は朱かった」ってなる感覚がわかりません(笑)一応、光秀様から朱槍を拝領しているシーンはでてくるけど。

僕は決戦3で「なんでこんな人の良い信長様を裏切るんだよ!!(怒)」って感じで、攻略サイト見ても使わない方がいいとか書いてあったし、「これ以上光秀様を討つことは俺にはできない!!」と思って初級でやめちゃったんですよね、そこで聞きたいんですけど、どうしたら光秀でできるんですか?
ちなみに戦国無双の光秀も情とか民のこと思っててかなり世の人々の光秀のイメージアップに貢献してるし、カッコイイし、僕は超好きですよ!!

kura様

決戦3…どんなだったか完全に忘却のかなたですよorz
もしかして何か勘違いしているのかも、私。ただ、2週目(もしかして上級かな?)をやると、光秀サイドのムービーがいくつか見れたのは確かです。光秀と濃姫の悲恋モノっぽいムービーだったと記憶しています。間違いなくスタートのムービーと、本能寺のムービーは光秀サイドのストーリーで見ることが出来た!

<追伸>注文していた『桔梗の旗風』届きました!今読んでいます!桜田晋也さんの明智光秀風なさわやかな光秀様がステキですね〜!この後どうやって信長に近づいてどうやって謀反に至るのか楽しみです!!
いい本を教えてくださってありがとうございます!!

情報ありがとうございます!決戦3やりたくなって中級やってみているのですが、PS2が壊れているというか、ソフトやっている途中にとまってしまうんです…(泣)

いえいえ、光秀ファンなら当然の事ですよ!良い小説はみなさんに知って頂きたいものですし
桔梗の旗風では変態な龍興がマジにムカつきますが、光秀がその分(そのおかげで)格好良く描かれているので光秀ファンとしてはいいものだとおもいます!
では、また!!

>変態な龍興
(笑)同感!

この小説読んで才蔵くんが好きになりました!
わたしの中の才蔵くんのイメージが格段にアップ!今まで私の中の才蔵くんは「センゴク」の才蔵くんだったんですが(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun