明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2007年1月 6日

「明智光秀」細木数子氏からも絶賛(笑)

光秀様「劇・映画・テレビ」

| コメント (3) | トラックバック (0)|

細木数子vs日本の歴史これがホントの話よ!!新・歴史ミステリー!!

いや、結構面白かった(?)
というか、バラエティー番組としては面白かったですが歴史ものとしてはねぇ…。
細木さんが、というようり、番組スタッフが、歴史知らないでしょう?って感じでした。
再現ビデオとか良い役者さんをいっぱい使っていてびっくりした!
光秀様役は鶴見辰吾さんでした。

えぇとですね、なんというか、光秀様ったら…


細木数子先生に絶賛されてましたよ!(笑)


「あんなすごい武将はいない」ぐらいな言われかたしてました(笑)
「文武に長けた教養人」という表現を使っていました。


ただ、じゃあ、そんなすごい人が三日天下で終わったのはなぜか?ということは何も言ってませんでした。
まあ、番組の作りが『信長』サイドからの話なので、仕方ないですが、個人的にはそれを聞きたかったなぁ〜。


本能寺の変については、「影に堺の商人あり」説でしたね。

信長の重税に耐えかねた堺の商人が暗躍
 ↓
信長とそりの合わない光秀に接触
 ↓
出資するので謀反をそそのかす

…という感じでした。


<その他要点>
織田信長;金星人(+)
豊臣秀吉;水星人(−)
(あれ?家康聞き逃したかも…(^_^;))
ねねは悪女(ついでに功名が辻の千代も!)


これは細木さんの問題ではなくて、番組制作した人の問題なんですが、いろいろ間違ったこと言ってましてですね…。バラエティ番組なので、時代考証とかは期待してませんが、中学生の子供たちに歴史を語っているという設定上、ちょっとなんとかして下さい!と思いました。(^_^;)

信長も秀吉も家康も「ホトトギス」何て句読んでないから!
(ナレーションでこれが一番気になった…(笑))
 
 

コメントする(3)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/452


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

こんばんわ、冬休みの世界史の宿題でフロイスとかが出てこないのが残念な毎日をすごしています。
フジの光秀良かったですよね つみれさんの批評にとても賛成しました。やっぱり藤孝がたりないし、玉との婚約と本能寺の変を知った玉が忠興と離れてしまう…
とか謀反をしたことによって悲しむ人がいるところがなかったので今回のは本能寺でみな救われたみたいな感じになっていたので裏切りの良くないところもドラマで描いて欲しかったです。
僕は裏切りとか謀反はあまりすきじゃないので…本能寺の変は別です
それと多分再放送は今年の年末じゃないですか?草なぎ剛の歴史ドラマもその時期にやっていたので
あと僕のお奨めの信長と光秀の小説は『本能寺』池宮彰一郎さんの本です。これは藤孝が本能寺の変に深く関わってきます。是非読んでみてください
長い文すみませんでした。

>kuraサマ!!
オゥ、ノウ・・・(だからポルトガル人だっつーのに)ボク、シュクダイニデテナイノ・・・?フロイス、カナシイ・・・

・神風疾風よりお詫びの言葉
すみません。kura様。フロイスと書かれていたのでついコメントしてしまいました・・・。管理人でもないのに・・・
すみませんつみれ様。管理人でもないのに勝手にコメントして・・・

kura 様
こんにちは!
もし宿題がフロイスだったらすっごいはかどっちゃいそうですね!
ドラマ良かったですよね。まぁ、いろいろ問題点もありますが、それは、それ!とりあえず、お祭り騒ぎとして光秀フィーバーがすごく楽しかったです♪もっといろいろな光秀ドラマみたいですね!!
ただ、Kura様のおっしゃるとおり、謀反人としての描き方が足りない感じはしますね。やっぱり秀吉との対立を重視するあまり信長様との関係が希薄な感じがして「謀反の理由」が軽いような気が…。あぁ!やっぱり時間が足りないですよ〜(T_T)。
池宮彰一郎さん『本能寺』読みましたよ!私も好きです♪目の前の本棚にある本の話がでたのでちょっと嬉しくなっちゃいました。
この本での信長をどうして光秀が理解できなかったのか、また信長はどうしてちゃんと光秀と対話できなかったのか、切なくなります。もう少し二人がきちんと話し合っていたら、と思うと。コミュニケーションの大切さ痛感した次第であります(T_T)。


>フロイスどの
布教活動にごせいが出まスな!
信長様からも布教活動に許可が出ているノですカラどんどん発言しちゃってくダサイ!キリシタン弾圧が始まるその日まで立派に宣教師として働くでござるよ!!
(フロイス殿を怒らせると後で「日本史」に何を書かれるかわかったもんじゃないから怒らせないようにしよう…)
(by光秀くん)
どんどんレスしていいですよ♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun