明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2007年1月 5日

ドラマ明智光秀で忘れられていた人たち

光秀様「劇・映画・テレビ」

| コメント (7) | トラックバック (0)|

ドラマ明智光秀 -神に愛されなかった男-についての議論は尽きないところですが、私もすっかり忘れてたといういなかったことにされてしまったかわいそうな人たちについても語っておかねばなりませんね(^_^;)

コメントをいただくまですっかり忘れていましたが、やっぱり存在がなかったことにされてしまった人の中で重要度ナンバーワンはやはり細川藤孝氏ですよね。

藤孝くんを使ってみよう!出番をあんまり作ると時間的に無理があるとはいえ、丹羽長秀が要所要所でビシッと印象に残っているぐらいなんだから、こんな風に(図参照)出演させて気の効いたセリフでも言わせることぐらい出来たんじゃないでしょうか?
そしたら、光秀様の人格設定にも少しは深みが出たかも!

徳川家康は…やっぱり出すとなると“饗応役”のところしかなかったですかね?個人的には金ヶ崎のシーンで「家康がいない」とちょっとだけ思いました。家康が出てきて、謀反をそそのかす感じで天海へ向けてソレっぽい伏線を…なぁんて妄想したりもしたかったり。

私が一番申し訳ないと思っているのは、

斉藤利三

秀満ファンの私としてはドラマとかだといつもいつも秀満の活躍が斎藤利三の影に隠れてしまっていて悔しい思いをしていたので、今回、大泉洋という役者の選出からしてもう浮かれまくり♪すごいよ、秀満!利三がやるべき役を全部やっちゃってるよ!!秀満バンザイ!と思ったのですが、・・・でも。
さすがにいなかったことにされているのは、ちょっと…。
四国攻めを信長様から言い渡されたあたりで“長曾我部”絡みでちょっと出てきても良かったような…。でも秀満の出番を減らされるのはもっといやだったような(^_^;)←わがまま。

とにかく二時間半は短すぎる!
…って言うことに尽きますかね?


それからもうひとつ言いたいこと。
みなさんへのコメントを返しながら思ったんですが、やっぱり最後、秀吉に撃たれるの、ナシだよね?(笑)

あれって、本能寺の後・・・

----------------------------------------------------

「さあ、どう出る?秀吉殿」(by唐沢光秀)のセリフ、

暗転して「光秀殿に答えねば!」って必死に大返しするギバちゃんこと秀吉、

-----------------------------------------------------

…で終わってよかったんじゃない?!とか思いました。

この後どうなるのか?!みたいないわゆる“引き”で終わって、あと長澤まさみちゃんのナレーションで山崎敗戦のお知らせして、坂本城炎上で終了、みたいな…。

そうしたら本編にもっと追加できるエピソードがあったはず!…だめ?

 
 

コメントする(7)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/450


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

おー、その終わり方いいですね!銃で撃ち合うよりずっとかっこいいです。

ですよね?ですよね!
やっぱり終わり方は「どう出る?秀吉殿」で終了!だったらかっこよかったと思います!!
そして坂本城か安土城の炎上で幕!これでどうだ!!(笑)

すごくいいです!
劇場版明智光秀はそれで行きましょう!(劇場版?)
「どう出る?秀吉殿」でいったん終了して、
エピローグ的に湖水渡りや財宝を明け渡すシーンなんかあってもいかなー?(欲張りすぎ)

あ!そういえば斉藤利三出てませんでしたね。トッシーの存在すら忘れてました〜。ハハハハハh(斉藤利三に疾風討たれる)

え〜、斉藤利三です。あの小僧めが私の存在を「日本の100人 NO014 明智光秀」見てやっと思い出したので、八つ裂きにしておきました。
さて、ラストシーンについてですが秀吉殿に我が殿が撃たれるのは納得いきませんな。殿は射撃の名手ですぞ。はずす訳が・・・・あ!わざとはずしたのか!!納得、納得。(たぶん・・・)
大河ドラマはだめですかね?それともテレ東の10時間時代劇でやるのはどうですかな?(ナニ?)そうすればまさm(ry
とりあえずエピソードが少なくなるのが問題ですな。
PS 殿ーッ!!ブログにもお邪魔いたします〜!!

>daizu様
劇場版…いいですね、それ。夢だ!!

>神風疾風様
そうなんですよ、利三いなかったんですよ〜。

>わざとはずしたのか!!
私もそれ、思いました!!あぁ、わざと撃たれたな、と!
ふふふテレ東の10時間時代劇は可能性ありだと思ってますよ、密かに。去年テレ東は歴史系の特番で頻繁に光秀を扱っていたので、いずれ…とか妄想しておりますよ〜!頑張れテレ東!!

利三…稲葉殿を怒らすのだけはやめてくれよ…(by光秀くん)

 うーん甲冑が南北朝時代の胴丸だったり、三好軍いたっては鎌倉〜室町前期の甲冑・・いただけませんね・・脚本は自由でいいですが「時代考証」担当は「切腹」してもらいたいくらいひどい!
 ストリーも俗説が多く取り入られており三重大学の藤井先生や、立花氏の本でも読んでほしかったですね。朝廷との関係が無視されていたしね・・光秀ファンとしては「あら」がめだちすぎるドラマでした


>ゆもえもん様こんばんわ!
すごい!ゆもえもん様、甲冑のことまで気にされていたんですね!私浮かれ過ぎていてそこまで頭が廻らなかったです〜。
三好軍の甲冑ってそんな古い時代のものだったんですね!あのシーンなんとなく違和感があると思って見てましたが(いや、なんとなくどころかかなりムリがあったかも…(笑))もしかしてそれだった!って今、気づかされました!なんか、古臭いというか、あの瞬間だけ義経記っていうか源平合戦を思い出したんですよね。「やぁやぁ我こそは〜」の世界。
古臭さは時代考証のミスだったんですね〜!!
時代考証って、やっぱり大事ですね。雰囲気丸つぶれになることありますからね…
コメントありがとうございました!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun