明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2007年1月 3日

明智光秀〜神に愛されなった男〜

光秀様「劇・映画・テレビ」

| コメント (19) | トラックバック (0)|

ドラマ「明智光秀」感想
これは…
これは…

ものすごく面白かった!!


清酒・明智光秀を飲んで酔っ払って見てたせいか(?)むちゃくちゃ面白かったぞ!

いろいろ時代設定における細かいところがまちがっていた気がするが気にしなーい。
あんな初期時点で秀満が「父上」なんて呼んでるのは激しく違和感があったが気にしなーい。

一豊…じゃなかった、信長様もいい感じに怖い上様でかっこよかったし迫力あったし、柳葉秀吉も予想以上におちゃらけ&腹黒い感じがよかった!要所をおさえる丹羽長秀も猪突猛進な柴田勝家も弾けてるヒステリックな将軍義昭様もかっこよかったし。ひろ子様も素敵だった。ねねもかわいかった!なにより予想外に大泉秀満がいい役でした!秀満ファンも大満足です。大泉洋を見直したよ!

秀吉VS光秀がすごくよく描かれていた!
光秀主役だからって単純に秀吉を悪役にしないところが良かった!
光秀がただのいい人でないところも私好みでした。

脚本とか構成とか予想以上によかったんじゃないでしょうか!
伏線の張り方もうまい!

っていうか、謀反の理由がこうきたか

……好きだ!
とっても好きだ!大好きだ!

かっこよすぎる。素敵過ぎる。涙がでる!!
ただ、この謀反の理由ならもう少し信長様が悪役であってほしかったと思ったりもするが。
(というより、もう少し信長と秀吉の確執みたいなものが欲しかった)

その上、本能寺で信長と光秀を“対峙”させちゃっってこんな会話させたドラマが今までにあったでしょうか!
さらに、秀吉VS光秀まで!!
かっこよすぎるって!!

いや、感動しました!
お酒が進みました(笑)
明智光秀ファンで良かった!と心のそこから思いました!!

みなさん!ありがとうございました!!

 
 

コメントする(19)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/448


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

初めまして!日参しておりますKAZUと申します。
書き込む勇気が無くて、いつもひっそりと応援させていただいておりましたが、もうドラマ「明智光秀」が良すぎてテンション上がってしまいまして…!
意見がつみれ様と一致いたしましたので書き込みをした次第で御座いまする…!
本当に謀反の理由、対峙、涙涙でございましたね…!
突然に長文失礼致しました。
これからも更新楽しみにしております。

 ありえね〜〜〜〜
 ってところもたくさんありましたが、割り切ってみれば面白かったですね。
 前半であきらめなくて良かったです。

 大泉秀満、良かったですね。
 沓掛でのシーンはかっこよかったです。
 義昭もとっても寂しさが出てて満足でした。

 ただし!!!明智光秀を語る物語に細川藤孝が出てないのは何事だ!!!
 これだけは許せない・・・

いやもう、大興奮中ですよ!!
捏造はいろいろあったものの、物語の演出として許すよ、この際(笑)
本当にもう、明智光秀ファンでよかったです!こんな感動ないってばさ!(興奮しすぎです)
この感動を今皆様と共有できたのがとてつもなく嬉しいです!(だから、テンション上がりすぎです(^_^;))

>KAZU様
コメントありあがとうございます!!
テンション上がりますよね、これは!!歴史の捏造なんて気にしなーい。とにかく、想像していた以上に良かった!!よくぞこの短時間内にきちんと納めた上でなおかつ感動を呼び起こさせてくれたとつくづつ関心いたします!
そして、KAZU様に『ついにコメントさせてしまう程』の出来きのドラマであったことに感謝いたします!(笑)
新春早々、つみれは幸せモノでございます!!KAZU様、ありがとうございました!!


>橘 昌幸様
ご無沙汰でございます!戦国武将日記、見ておりますよ!
そして、確かに、ありえなかったこのドラマ(笑)おっしゃる通り。とくに前半はなじめなかったですね〜でも、こーゆーモンだ、と思ったらなんか好きになったです!徐々に捏造も許せるようになってきたし。毒されている私(笑)
…!!そういえば!私はすっかり忘れちゃってました!細川さん!!
玉子も小さい少女のまま終わっちゃいましたね〜。
テンションの上がりすぎで重要なキーワードをそぎ落としていることに橘様のコメントで今気づいてしましました!
いわれてみれば、重要な“あんなこと”や“こんなこと”がなかったことになっている…(T_T)。二時間半ではこれが限界なのでしょうか…。
でも、許す!面白かったから(笑)
コメントありがとうございました!!!

初めまして。今日のフジ系のTVドラマがとても好感が持てたのでネットで光秀を検索してこちらを知りました。
今夜のドラマはなかなかでしたね。配役の妙とかBGMのマッチングもあると思いましたが、とても良い作品になっていたと思います。唐沢さんはやっぱりカッコイイです。彼の力も大きかったのでしょうね。フィクションだけど、割り切った設定とか伏線とかもよく錬られていたと思います。
小学校から高校にかけての日本史で『逆臣』『時代を見誤った男』『三日天下』とネガティブなイメージでしか語られてこなかった光秀が格好良く描かれていたので何だか嬉しかったです。
長々と失礼しました。また時々寄せてください。

ばんぶーだんす様

はじめまして!ばんぶーだんす様!
ご訪問&コメントありがとうございます!!
ドラマの感動の興奮がいまだ冷めやらぬ明智ファンでございます!いやもう、おっしゃるとおり、役者さんが良かったですね〜。みんなステキでした!!
実は私は元々信長ファン。学生の頃『逆臣』光秀は大嫌いだったんでございます。だからこそ余計今回のドラマ、光秀を見直すキッカケになれば、と思っておりましたが、そのものズバリな感じがして良かったです!謎多き光秀様に注目が集まって嬉しいです!
さらにばんぶーだんす様にコメントをいただけるキッカケにもなってくれてすごく嬉しいです!!
ぜひまたご訪問下さい〜。だいたいはくだらないことを書いてますブログですが…(^_^;)

 初めまして! 戦国時代好きで、よくドラマを見るのですが。
戦国時代の一番の謎って、僕の中では「明智光秀の謀反の理由」なんですよね。勝手な想像は色々してるのですが。
 これから色んな書籍等を読み漁ってみたいので、つみれ様のこのブログを参考にさせていただきます^^
 また訪問させていただきます^^

 初めまして。いろいろなリンクから偶然飛んできました。
僕は信長好きなのですが、光秀も好きです。
今日のドラマは結構楽しめました。

 ただ難点としては、信長を過小評価し過ぎな感じはしました。
あれを見ていると、信長が暴力で支配しようとしているだけな印象を受けてしまう気がします。
比叡山延暦寺が武力のみならず、経済的利権等で庶民を苦しめていたというようなことも出ず、焼き打ちの歴史的必然性が伝わってきませんでした。
一般的に、光秀主役なら信長、義経主役なら頼朝が悪く描かれますが、
単純に一方を悪役にするだけでは薄っぺらなドラマになってしまいますね。俳優陣の演技力に

ドラマ見終わった時は不満しかありませんでしたがココを読み『そっか こういう考え方もあるし、ここは面白かったよな♪』と見つめ直す事が出来ました。ありがとうございました!また立ち寄らせて頂きます(^-^)

>ネリナ様

始めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!!
明智光秀の謀反は本当に謎ですよね〜。光秀謀反の理由も謎ですが、あの用心深い信長様が本能寺の時だけあんな油断しちゃってるのがさらに謎です。もしも神様が「戦国時代の武将1人だけインタビューさせてやる」と言ってくれたら光秀様に謀反の理由を聞きたいのはもちろんですが、信長様に「なんで油断しちゃったの?」って聞いてみたい気もします。信長が光秀をどう思っていたのかもすごく興味あります。
ぜひいろいろ光秀本を読んで見てください!つみれの知識はかなり偏ってますので、あまり参考には出来ないと思いますが(^_^;)とりあえず、堺屋太一さんの「鬼と人と」はお奨めです!!
コメントありがとうございました!!


>ゼクロス様
はじめまして!
そうですね〜、秀吉と光秀の対立というか対比を重んじるあまり、信長様との関係とか、信長様本人についての描き方が足らない感じがしましたね…。だからこそ謀反の理由が『それかよ?!』って感じちゃったのかもしれません。
でもなんか、無理やり本能寺で対峙した上に会話させちゃった演出が斬新で私としてはそんなこと吹っ飛んじゃいました(笑)
さらに、秀吉に撃たれて死ぬのか、光秀!斬新すぎる!!斬新すぎて歴史の捏造だろうとなんだろうと面白ければどうでもいいや!とか思っちゃいました(^_^;)
この辺、ゼクロス様どう思いました?
コメントありがとうございました!!


>仕事人ナツ様
コメントありがとうございます、はじめまして!!
いやはや、明智ファンとして浮かれながらドラマを見ていたので、今、やや冷静になってきて、いろいろ不満な点も出てきましたよ(笑)
そういえば、細川さんとか徳川さんとか全然見当たらなかったし、明智ファンのみならず歴史ファンならぜひ入れて欲しいと思うようなエピソードもいろいろ欠落してましたね〜。
でも、なんかもうそんなこと気にならないっていうか、超越しているような脚本だった気がします〜。2時間半で限界に挑戦して、尚且つ善戦してくれたんじゃないでしょうか!この辺の評価、私が明智光秀ファンだから、という贔屓目だけで無いことを祈ります。
コメントありがとうございました!
良かったら、またぜひご訪問下さい!!

結構よかったですね。本能寺の変の理由には「やられた〜」って思いましたよ。
山崎の戦いで負けるのもシナリオのひとつだったって、かっこよすぎ!!!いやいやおじさん参っちゃったぞ(ハ?)
まさみちゃんもよかったし(大ファン)秀吉・柳葉もよかった!

でも、秀吉が琵琶湖渡ったとき、秀満も渡るなって確信したのにこのシーンありませんでしたよね?なんでだろ?
知ってる人はニヤリとできるってことでしょうか?

PS 光秀クンブログのコメントどうでしたか?今考えると、フロイスのほとんどカタカナ文は、読みづらいなと反省しております。そのうち信長様が荒らしにくると思います(笑)

神風疾風様
いや〜、あの序盤の仲の悪そうな秀吉と光秀からは想像の付かない本能寺の理由、びっくりデスね〜。(←ちょっとフロイスが残ってるw)
まさみちゃん、年が若すぎるよ!と思っていましたが良かったです!!ただ、大泉に「母上」って呼ばれるのはどうかと思いましたが(笑)
秀満の湖水渡りがなくて残念。っていうか、堀政秀出番アレだけ?!う〜ん。残念。
でも、2時間半にかっこよく納めるために歴史捏造・エピソードの大幅カットがかえって潔かった!と思ったりしました。
光秀ブログ楽しいです。フロイスさんはアレでOKですよ!さすがフロイスさん!って感じです!

ビデオとって、あとから見ようとしてたら、家族の者があやまって消去してしまいました。BSフジとかで、再放送しないのか、さぐってたら、ここにたどりつきました。
光秀の視点でというところに引かれました。みなさまの感想も好評価のようですので、余計に残念です。BSでするとか、ビデオレンタルされるなどないのでしょうかね。

はじめまして!たっちゃん 様

えぇ!ビデオが消去されちゃったんですね!!うひーそれは悔しすぎる!!
再放送…。多分いつかすると思いますが、そのときはぜひ見てくださいね!
たっちゃん様がそれほど“史実重視”な方でなければ楽しめるドラマです。史実重視派の方だと、いろんなエピソードはないし、本能寺で信長と会話してるし、山崎の戦いでも秀吉と会話してるし、いろいろ言いたいことがたくさんあるかも知れないドラマですよ(笑)
実直で正直者の光秀様は好感が持てました。光秀をいい人に描いてるドラマでは結構“お人よし”風にえがかれちゃってますが、この光秀様は嫉妬したり、秀吉を活躍させまいと策を弄したりただのお人よしでないところが好感が持てました!
レンタルビデオとか、ほしいですね〜。
再放送の情報とか私も探しまくろうと思っていますので、見つけたら記事投稿します!
たっちゃん様もなんとかしてぜひご覧になってくださいね!!

すでにご存じかもしれませんが、少年マガジンに連載されていた、ながてゆか氏の「TENKA FUBU 信長」はなかなか楽しめる作品でした。信長と光秀の友情を軸にしており、日本を光秀に託して海外に出ようとする信長と、命がけで阻止しようとする光秀。史実を離れて楽しめる作品だと思います。

>ゼクロス様

な、なんですか、その面白そうな超絶ストーリーの漫画は!!
知らなかったです…は、激しく読みたいですよ!!
今Amazonで検索してみましたが、絶版でしょうか…。
Amazonのユーズドストアは一冊ずつ頼まなきゃいけないので9巻もあるとかなり面倒ですね(^_^;)でも読みたくて読みたくてしかたないですよ!
ぐぐったらヤフオクに出てますね…でも私ヤフオクやったことないんですよね…。
と、それはなんとしても読んでみたいですよ!!
ゼクロス様情報ありがとうございます!なんとか手に入れてみようと思います!!

イーブックオフに在庫があるようです。
http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp
よろしければご覧下さい。

>ゼクロス様
うひょー、至れり尽くせりありがとうございます!!
注文しました♪
楽しみです!ってどうして私この漫画を知らずにスルーしてしまっていたんでしょう。発売年数を見る限りこの当時からすでに光秀ファンだったんですが…。
私もまだまだ知らない本とかいっぱいあるかも知れません。
また何かご存知でしたら教えてください!
ありがとうございました!!!

この作品は良かった!但し、僕はNHKの大河でこそ、
今こそ「光秀」をやっても受け入れられる時代なのではないかと思います。
光秀は逆臣という歴史的な曲解こそ、拭い去らねばなりません。
今の時代、そう考える人間は少ないと思います。
描き方のよっては高視聴率になると思います。
信長はその最期を本能寺の燃え盛る炎の中で格好良く描けますが、なんのその光秀だって!主君の横暴を許さず天誅を加え
同時代に他の誰もできないことを成し遂げた最期に
一般土民の手にかかり....なんて逆にこの時代受け入れられるエンディングだと思います。
光秀が何を考えていたのか、その最大の謎をNHKの大河で描いて欲しいです。

スマイル様!
レスがものすごく遅くなりまして、申し訳ありません。

NHKの大河ドラマで「光秀」というのはファンにとっては非常に夢がありますね。
ただ、NHKの大河ドラマとして「光秀」をやるには出自があまりにも不安定(根拠がないので各小説でゆらいでいる)なために“原作”がどの本になるのか疑問が出ます。
それなので、私は細川ガラシャと2代に渡って描いてくれないかな?とか思ったりするんです。

個人的には天海になってその後徳川政権に関わる話をやって欲しいのですが、それはさすがに眉唾すぎてむりかな?とか思ったりします(^_^;)

いずれにしても、いつかは光秀様の大河ドラマが見たいですね!!

ところで、URLがMixiの「サイケデリック音楽館」になっていましたが、面白そうですね、このコミュ。後でじっくり見させていただきます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun