明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年11月11日

もっとラブラブな光秀&煕子が読みたかった『湖影』

明智光秀関連「書籍」

| コメント (1) | トラックバック (0)|

さて、本当に立て続けに読んでいるので、もはやエピソードが混じってしまっていそうで怖いのですが、忘れないうちに感想を書き留めておかなくては…。
湖影―明智光秀とその妻煕子を読了。

この小説、女性作家さんの作品ということと、『明智光秀とその妻煕子』というサブタイトルからして、

きゃー、きっとラブラブでアツアツな

光秀夫妻の話が読めるんだわ!

などと思っていたのですが、カタスカシでした。

いや、ラブラブエピソードはちゃんと盛り込んでありましたが、なんというか、文面が淡白。淡々と物語が進むので、ラブラブでアツアツな感じはあまり伝わってこなかったです。
しかも、光秀様のキャラクター自体も意外と淡白。
ラブラブな話が読みたかったのでちょっと残念。(笑)

さらに、せっかく『明智光秀とその妻煕子』ってサブタイトルなんだから、煕子様視点での描き方なのかと思うとそうでもない。ストーリーの半分をちょっと過ぎたあたりで、史実どおり(?)煕子様はお亡くなりに…。えぇ?!坂本城と運命をともにさせてあげないの?!となんだか憤ってしまいました(^_^;)

TS310230.jpgその分“ラブラブパワー”を発揮してくれたのがお倫ちゃん(光秀長女)
相手が秀満でなかったのが残念・・・。秀満ったら片思い?!(結局は嫁にもらったけどさ)
秀満が幸せそうだったので、私はそれで満足さ。

そうです、私がこの小説が好きなのはなんといっても秀満の出番が多い!
秀満ファンにとってはこの上なき喜びです。

そして、あまりにも思い悩んだりする光秀様より『仏の嘘は方便、武士の嘘は武略』とか言っちゃう、飄々と謀叛をやってのける光秀様が好きな私としてはこの小説の光秀様は結構好き。悩んでいるけど意外と淡白な感じと生活面には疎くて煕子様やら秀満やらに迷惑かけっぱなしなちょっと抜けた感じが好きですね。

ところで、この小説も光秀様ご幼少のみぎりのお名前が熊千代
ほぼ同時に読んだ『明智光秀の生涯―歴史随想』という本(あとで感想書こうと思ってますが)でも幼名「熊千代」でした。

光秀様の幼名はいろいろ言われてますが、私は氏王丸ってのが一番好きです。
(真偽の程は分かりませんが)

熊千代も強そうでいいですが。

 
 

コメントする(1)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/434


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー隶

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun