明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年10月26日

とある一冊の信長の本を探しています。

明智光秀関連「書籍」

| コメント (11) | トラックバック (0)|

私がすごーく子供の頃。
たぶん小学校2年生ぐらい。
織田信長の本を読んだんです。それで信長ファンになったのです。
その本をぜひもう一度読みたいのですが、作者も出版社も分からずどうしていいものか。
何が知りたいってその本で光秀様がどう描かれていたかさっぱり覚えてないのですよ。
それが悔しくて悔しくて。
多分あんまり好印象に描かれてなかったと思います。当時すっかりアンチ光秀だったので。

昭和50年代後半ごろに売っていた本で、児童向けの織田信長の本。
多分タイトルも「織田信長」だと思うけど違うかもしれない。
小学2年生ぐらいの私が読むにはあまりに難しく、字も小さくて活字量も多かったので理解するのに何度も読み直した記憶があります。(そして信長ファン・時代劇ファンに洗脳されていったわけで)
生まれて初めて読んだ二段組になってる本だったのも覚えています。
ハードカバーだったのも覚えています。
新宿の紀伊国屋書店で買ってもらったのも覚えています(笑)
表紙が深緑だったのも覚えています。(こんな記憶しかないのか?!)
信長の子供のころからの話で、赤ん坊のころから乱暴もので乳母が困った話とかそんなエピソードが載ってたのも覚えています。
初陣のエピソードも鮮明に覚えています。
それ以降は他の本とごっちゃになっている気がするので多分参考になりません。

手がかりが少なすぎる…。
せめて出版社なり分かれば…。

明智光秀ぐらいなら本の種類もかぎられていて、手当たり次第に光秀本を買いあさればたまたま当たるだろうけど、織田信長になると書籍の量が多すぎてローラー作戦はリスクが高すぎるんだもん!
古書店を回った方が早いかな…。

 
 

コメントする(11)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/426


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

 こんばんはー。今夜は仕事で当直です...。何事もないことを願っています。

 私が小学生だったのは昭和50年代前半ですが、児童向けの本といえば、シリーズものしか思いつきません。たしかに信長の本は数え切れないですよねー。お力になりたいですがなれなさそうです...。表紙が深緑で、2段組(2段組というのは2冊セットということですか?)ですね。万が一見かけることがあったらご連絡しますね。

 今、テレビで桶狭間をやっています。何の番組かな?はやく明智光秀公出てこないかなー。(裏のまるちゃんもちょっと気になります)

 番組調べました。太閤記の第1話みたいです。まだ登場しそうにないですね。ん?今、CMで「信長の棺」というドラマの予告編が放映されました。この局は 秀吉、信長ものですねー。光秀公の描かれ方はがどうなるのか気になります...。

 でもほんと功名が辻の光秀は良かったなーと思います。山内一豊への間際の言葉はもう少し違うものだともっと良かったかな?今回の功名が辻では、光秀ファンでなくても信長、秀吉、家康より好感を持った方が多いんじゃないですかねー。(と思うのは私だけ?)

 今、光秀公が登場しました!風間トオルさんでした。風間トオルさんの光秀...ん?つみれ様が以前書かれた記事はこの番組でしたね。今日だったんですねー。放送日をすっかり忘れていました...。しかし秀吉がときどき三成に見えちゃいます。

信長の本、多分小学生の時引っ越で処分してしまったんだとおもうんですよね。
今もそうなんですが、本を読むのは好きでも作者名とかあまり意識していないので、さっぱり覚えていなくて…。
子供の時に読んだ本て結構鮮明に覚えているんですよね〜。

そして、太閤記始まりましたね!
いきなり光秀様出てきたのでドキドキです!
風間トオルかっこいいじゃないですか!
キザじゃないですか!(笑)秀吉といい対比ですね。
でも私もときどき秀吉が三成に見えます(笑)
それどころか信長が光秀様に見えます!
なんかこの太閤記はぜったいいろんな時代劇をちゃんぽんして楽しんでいるとしか思えない!柄本明もいい感じに肩の力が抜けてる気がしますよ!!
これから先の展開がに期待がもてます!

daizu様当直とかあるお仕事なのですね!お疲れ様です。頑張ってください!!

「信長の棺」についてのコメント書き忘れた〜!!

待ちきれずに原作を読んだのですが、一応原作だと光秀様の出番がありました。(回想シーンですが)たぶん光秀様は出てくると思います。ただ、私が気になったのは秀満の方です。出番は極少なものの結構重要な役回りで登場していたので、ドラマでも出てくるといいなぁ、と思います。
年末年始にかけて楽しみがたくさんあって嬉しいです!

 ありがとうございます。頑張ります!と言いたいところですが、頑張らずにすむことを願っています。つみれ様はWEBデザイナーですよね。自分だけつみれ様の職業を知っているのもなんだか不公平のような気がしますー。私は医師です。現在、医師だけで200人以上いるという、大きな病院に勤務していますが、今夜はバイトで小さな病院の当直です。何もなければ寝れます(寝れないと明日の仕事がかなり辛くなります...)。本職の病院の当直はキツイです。平日朝から夕方まで普通に仕事をしてそのまま当直に突入、翌朝は休みではなくそのまま通常勤務に突入します。その夕方に内視鏡当番(消化器内科です)だったりすると、やっと家に帰ったと思ったら病院に吐血の患者さんが運ばれたりして病院にUターンして止血処置、なんてこともあります(愚痴です)。
 風間光秀かっこよかったですよねー!最初は秀吉が主人公なら光秀は悪役寄りかなと心配してましたが良さげでしたので安心しました。楽しみですね。信長の棺でも登場シーンがあるのですね。秀満もかっこいい役ででて欲しいですねー。秀満も好きです。将来私に男の子が生まれたら、秀満って名前にしたいなーなんて。そういえば、私には女の子がいますが、名前を占ってもらった時、「たまき」か「えり」が良いって言われました。たまきにすればたまちゃんでしたねー。それと、私の母はひろこなんです...。本名は博美なのですが、男か女かわかりにくいということで小さい頃から家族や親戚からはひろこと呼ばれていたようです。いまでも親戚の間ではひろこです。光秀にひろこにたま...。
 WEBデザイナーの仕事って(実はよく分かっていませんが)徹夜とか多そうなイメージがあります(勝手なイメージ)。つみれ様もお仕事頑張ってくださいね。

 たくさん書きすぎて申し訳ないです。戦国時代や明智光秀の話し相手になってくれる方なんてそうそういませんのでつい...。
 私は福岡市に住んでいますが、実家は熊本市、熊本城の近くです。考えてみると身近に細川家の子孫(明智家の子孫)がいたりするんでしょうかねー?同級生にいたりして!?なんて考えちゃいます(笑)。ちなみに(戦国時代ファンのつみれ様はご存知かとも思いますが)熊本で一番人気の武将はダントツで加藤清正です。熊本では神様になっています。
 熊本城内には公園や美術館、博物館、加藤神社などもあり、細川刑部邸も城内へ移設されています。けっこう楽しいですよ。私はよく犬の散歩のために行っていました。熊本城は数年前から来年3月まで熊本城改修の寄付を集めていて、1万円以上寄付すると、熊本城主として城内に刻まれるそうです。私も1万円寄付するつもりです。これで私も熊本城主?
 坂本城復元!寄付募集!あなたも坂本城主に!なんてないかなー。

daizu様こんにちは!

私もまわりにあまり戦国ファンがおらず(女性なのでしょうがないっちゃ、しょうがないのですが)それでも無理やり明智光秀について語りまくっています。私の友人は長年私から明智光秀について聞かされてだいぶ毒されてきましたよ。(笑)

熊本城主!!その企画いいですねぇ〜!!
私は元々織田信長ファンで、その後明智光秀ファンになったので、実は山崎合戦以降の歴史にはまったく興味がなくて…(^_^;)関が原とか大阪の陣とかは最近になってようやく少し知るようになった程度なんです。
私は子供の頃から秀吉も好きなんですが、それも信長の部下時代のことしかよく知らない状態で好きだったので、子供のころに“朝鮮出兵”などのその後の秀吉を知っていたら、好きだったかどうか謎ですね。(こどもの頃は信長しか目に入っておらず、大人になってからは光秀しか目に入ってないのですよ(^_^;))

だから、実は加藤清正も最近知ったのです(本当に戦国ファンか…)地元では大人気みたいですね〜。加藤清正グッズとかたくさんありそうでうらやましいです。

明智光秀もなにか企画やらないですかね〜。
でもとりあえず、今年のお正月は地酒明智光秀を桔梗紋グラスで飲みながら唐沢光秀を堪能しますよ!
地酒明智光秀↓
http://bsi.fc2web.com/mitsuhide/jizake/

daizu様はお医者さんなんですね!大変なお仕事ですね。
私はやっぱりかなり不規則な生活をしておりますが、いわゆるSOHOってやつで個人で運営していますので、大きなプロジェクトに参加していない限り自分でスケジュールを調整することも出来ます。
だから来年こそはスケジュール調整して、亀山旅行をして光秀様ゆかりの土地を訪ね歩きたいと思っているんです!

 明智光秀企画、なにかでてきて欲しいですねー。

 地酒明智光秀!?そんなお酒があるんですかー?桔梗紋グラスまでお持ちなんて...。いいお正月が過ごせそうですね!

 亀山旅行私もめちゃくちゃ行きたいです!ゆかりの地めぐり、いいですねー。ずっと前から行きたいなーと思うだけでいまだ行ったことがありません。

 今日はまたまた当直です。PCゲーム「信長の野望」をやろうとしましたが...。もちろん本能寺の変のシナリオです(これだと明智光秀を選べますので)。シナリオスタート前に、ゲームに登場しない、明智光忠など約40人の明智家臣を登録するだけで夜になっちゃいました...。

こんにちは、daizu様、いつもお仕事ご苦労様です!

地酒明智光秀は今度本当に注文して飲んでみます。
お酒は飲めるんですが、辛口の日本酒ってあまり得意でないかもしれないので、どうでしょう?たのしみです。

>亀山旅行
そうなんですよね〜なかなかきっかけがなくて行けないままなんです〜。でも来年はドラマもやることだし、一応行っておこうかな!と思っております。

>40人の明智家臣
わーw大変!なんてマニアックなプレイの仕方!(笑)
っていうか信長の野望って今明智光秀プレイできるんですか!
買わなきゃ(!)
私は太閤立志伝が好きでした。

つみれ様こんばんはー。

私も近いうちに地酒明智光秀を注文してお正月に飲みたいと思います。!放送日にはなんとかスケジュールを空けたいのですが、放送日は決まっているのでしょうか?今わかっていればなんとか都合つくのですが...。実は、唐沢さんと上川さんが逆になった配役もみてみたいなんて思ったりもしてます。唐沢さんの信長って合いそうな気がします。

亀山旅行は私も夢です。なんとなく秋に行ってみたいのですが、光秀公のお祭は5月ですよねー。これも見たいです。

私がやっている信長の野望は「天下創世 パワーアップキット」です。少し古いやつです。もともと登場する秀満様は、「もっと有能なはずだー!」とパラメーターを変更してます。

daizu様!
今年の正月は地酒明智光秀品薄になるんじゃないでしょうか?(笑)
早めに注文しておこうと思います♪
先ほど投稿記事にしました新聞にも新春放送予定としか書いてなかったですね。いつごろ決まるんでしょう…。
新春っていつも時代劇各局でやりますけど、日にちって決まってましたっけ?
(関東だと)テレビ東京で12時間ドラマを毎年2日の日にやるのは知ってるんですが、たしかそれにどっかの局が毎年時代劇をぶつけてきていたような気が…それがフジなのかどうか覚えてません。
まだ決まってないんですかね?

「天下創世 パワーアップキット」
む…お正月に買おうかしら…。
秀満はドンドン活躍できるように能力てんこ盛りに設定しないと!(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun