明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年7月14日

明智光秀ファンのツボを抑えた今週のへうげもの

漫画の中の明智光秀

| コメント (4) | トラックバック (0)|

今週のモーニングのへうげものは、もう明智光秀ファンは感涙モノです。

敗戦濃厚の状態の光秀様がとっても渋い。

っていうか、明智ファンのツボを押さえすぎ!

もともと「へうげもの」は明智光秀&徳川家康との関係がとってもいい!

そして、細かい演出が、ツボを押さえております!

桔梗添えの味噌汁とか、秀満の甲冑とか!

コレ↓ 「うさぎさんの兜」

鉄錆地仏胴二枚胴具足(伝明智光春所有)東京国立博物館所有のうさぎさんの兜です!


あ、忘れてた!主人公の左介!

左介のニューヘアー(?)スタイルもステキよ!!!

 
 

コメントする(4)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/392


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

「へうげ」でまたお邪魔いたします。

比叡山からも人が来てるし、これは本当に光秀=天海の流れですね〜
しかし、小来栖って勝龍寺と比叡山の間にありますので、次回そこをどう通過するかが焦点かも。居眠りしていた秀吉が、光秀を確実に消そうとしているかいないかが不明なのも気になります。(あと弥助w)

武具なども出来る限り本物や本物らしいものを描いているところ、しかもアサガオ兜とか今週のウサミミとか、一見「それは創作だろ」と思ってしまうものを選んでいるのが良いですね。
しかし秀満ってどんなシュミだったんでしょうか^^;

わーい、てらぽん様こんばんは!

そうなんですよ〜へうげものはもうどう見ても「天海」な流ですよね!徳川家康なんて助けに行こうとしちゃってるし!!半蔵に止められてたけど(*^_^*)。

秀満の趣味は気になるところです(笑)。
一応、甲冑の本には「月光信仰」(うろ覚え)ってのがあって、それから来てるウサギさんじゃないか、とか書いてあったように記憶していますが、普通戦場で相手を威嚇したりするための飾りじゃないんでしょうか?!可愛いウサミミで和ませてどうするよ、秀満?

弥助〜、確かに気になる〜。
私が今「へうげもの」で一番気になることは…
例の茶杓が坂本城にあったりしたらどうする?左介?!ってことです!! (笑)。
次回が密かに楽しみです。

レスありがとうございます^^

なるほど、ウサミミは信仰関係でしたか。直江兼継の「愛」の兜も信仰関係のはずですしね…
でも、威嚇にならないという意見はごもっともですw

弥助はへうげワールドの石川五右衛門になるという憶測もありますけど、かなりいいキャラなんで長く活躍してほしいです。まさか「黒人召使い」をああいう風に描くとは…

左介がすり替えた茶杓、なんだか坂本にありそうですよね。私の予想は
1)本物の茶杓にすり替え直しておく(証拠隠滅)
2)他の名物も盛大にすり替える
のどっちかなのですが、1の現場を誰かに押さえられて「こ、これは元に戻しているだけでござる!」という展開を希望しています^^

直江兼続の愛ってステキすぎですよね。愛染明王でしたっけ?戦国時代って本当に信仰の対象がたくさんあったんですね!神様にすがりたい気持ち、わかるけど。
光秀様もなんか分かりやすいモチーフの兜とかかぶっててくれればよかったのに!!http://www.aduchimomoyama.com/s_16kabuto.htm
こうゆうのあったら、絶対買っちゃいますよ!私!!!


>「こ、これは元に戻しているだけでござる!」

すごい形相で焦るつるっぱげの左介が目に浮かぶようです!!(笑)。

弥助もあのまま埋もれさすには惜しいキャラですからね!今後もいろいろありそう。

へうげは今後も楽しみですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun