明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年7月15日

酒を飲みたい歴史上の人物。去年の話題ですが・・・・

明智雑記

| コメント (6) | トラックバック (0)|

去年の話題ですが、今気がついたので(*^_^*)

去年の夏にアサヒビールが行なったアンケート。

『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』のアンケートの話です。
夏になってビールが美味しい季節になったからなのか、某コミュニティーペーパーにこの話題が載っていました。
で、そのコミュニティーペーパーには総合順位順位しか載っていなかったわけで、まぁ、戦国武将に限って言えば

織田信長 2位
徳川家康 4位
豊臣秀吉 6位

とかなっているわけですが、総合順位があったなら、総合でない順位があったはずだよな?と思い、アサヒビールのホームページを検索。あった!男性回答の順位と女性回答の順位が…

男性の回答の7位に明智光秀の文字が!
去年この話題が出たときも総合順位しか見なかったから、光秀様がランクインしているなんて知らなかったよ!
やっぱりみんな、本能寺の変の謎には興味がおありなんですね!?

でも、光秀様、酒飲めないよ?(八切止夫は著書内で“飲める”と断言していたが)


まぁ、とりあえず、光秀様と語れるのなら、酒じゃなくて茶会でいいや。
(なんと!つみれは中学時代茶道部じゃ!学校でお菓子が食べれるところに魅力を感じた★)
連歌の会はやめてね。歌読めないから。

 
 

コメントする(6)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/393


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

お酒飲めない戦国武将っているんですね。
毛利元就はなるべく飲まないようにしてたのは知ってますが飲めないわけじゃないし。
明智光秀は下戸だったんですか。初めて知りました。
私も下戸なので酒の一つも飲めんとは・・・
と嘆いていましたが、光秀も飲めなかったとはうれしいです。
別に無理すれば飲めるんですけどね。どうしても苦い飲み物にしか感じないのでまったく飲む気しません。
信長その件でいじめたんじゃなかろうか・・・

謀叛の怨恨説のひとつで、浅井討伐後の酒宴で飲めない光秀を叱責した、というエピソードの講談があるらしいのです。でも最近だと同じシーンで行なわれる織田信長の暴挙“黄金のしゃれこうべ”のほうが派手で取り上げられやすいせいか、そっちのネタを取るほうが多いようですね。
エピソードとしては『大盆に注いだお酒を光秀に飲ませようとして飲めないからと断ったら「わしの酒がのめんのか!」と怒り出した』って感じですね。
黒犬様は飲めないのですね。
私は…飲めます。でも宴会の時だけなので、毛利元就派かも(笑)。
とりあえず妻夫木聡の部屋のタンスから明智光秀が出てきたら、茶会を開こう!(笑)。
あのCMで織田信長が出てきたとき、なぜ利久を呼ぶ?!そこは光秀だろう!!と横暴なことを叫んだものです(*^_^*)。

 ご無沙汰しています。このアンケートが行われていたのは知っていましたが詳細な結果は知りませんでした。
 これは、意外でしたね。明智光秀は「下戸」というイメージが浸透していると思っていましたから。
 でも、明智光秀は戦国武将の中では、石田三成と並んで
女性に人気があるという評判も聞いていましたが…。
 ちなみに、小和田哲男先生の『戦国武将』中公新書でも好きな武将アンケートで明智光秀が7位でした。

僕は島左近、滝川一益と飲んでみたいなぁ・・・
特に一益。カブキ者であり、甲賀衆の一益の話、楽しそう。
でも、人気の信長は酒が飲めなかったんですよね。残念至極にござる、ってところでしょうか(^^;;

>まったけ様!ご無沙汰してます!

こんばんわ!最近ちょっとバタバタしてまして、レス遅れてすみません!
光秀様ってどうも年配の方に人気があるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。このサイトを始める以前にエキサイトブログで明智光秀ネタをしていたときも、ずいぶん年配の方からコメントを頂いていました。
最近はロンゲ若造のゲームイメージから女性ファンも増えているみたいですね!


>ユウ様!ご無沙汰でございます!\

じゃぁ、私は“前田利家”で!(笑)。
なんか、信長、秀吉、家康…と全部裏事情を知ってそうな感じがして、ぜひともいろいろ聞いてみたい!
やっぱり信長って謎多き人ですよね〜。
酔っ払わせたらとんでもないこと口走りそうで怖いかも。
っていうか、戦国時代のお酒って、美味しいんですかね?どぶろくみたいなやつなんでしょうか…どぶろくって飲んだことないですが・・・。泡盛なら飲んだ!で、すごく酔っ払った記憶が…(^_^;)。

えと、僕も興味があって以前調べたのを記事にしてたりします(^^;;
http://pub.ne.jp/lost_arrow/?entry_id=237524#more

ここにお酒の歴史の記事が・・・

お暇なときにでも(^^

僕は・・・もし信長がお酒飲めても、怖そう・・・
何かへたなこと言ったら、即座に斬られそうだし(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun