明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年6月15日

天王山の戦いについて

光秀様関係で気になること

| コメント (2) | トラックバック (0)|

◇インターネット辞書より◇
てんのうざん てんわう― 【天王山】
(1)京都府南部、乙訓(おとくに)郡大山崎町にある山。海抜270メートル。淀川に臨み、対岸の男山とともに京都に通ずる道の狭隘(きようあい)部をなす。
(2)〔1582年の山崎の戦いで、(1)を先に占領した豊臣秀吉軍が明智光秀軍を撃破したことから〕勝負を決する大事な場面や時。勝負の分岐点。

子供の頃、信長ファンだった私は信長後(本能寺後)の歴史にちっとも興味を持たない子供でした(^_^;)

で、野球のシーズン終了間際によく言われる「天下分け目の天王山」という言葉が明智光秀関連であることも知らなければ、戦国時代の話から来ていることも知らなかったんですね、実は。本当に『信長』しか知らない子だったのよ〜(T_T)

だから、実は、光秀ファンになって山崎の合戦で「天王山」ってフレーズが出たときに、それが場所を示す言葉だと思わずに、単純に”重要な局面である”という単なる比喩表現かと思ってしまったという恥ずかしい事態を招いたわけです。
無知って、怖いですね!

しかし、今でも「壇ノ浦」でも「関が原」でもなく、重要局面の比喩表現として「天王山」が使われるほど、天下分け目の重要な戦で負けるなんて、光秀様…(T_T)。
もう、事実上天下人だったのに、寸前まで勝利をつかんでいたのに負けるなんて、それはあれですか、その時の心境といったらもう、

想像するに…

ワールドカップのオーストラリア戦で残り6分守りきれば勝利ってときに3点も入れられて逆転負けした日本イレブンの気持ちと同じ…かもしれない(?!)

(T_T)

 

でも日本イレブンにはまだ次の試合がある!頑張ってくれ!!!!!

 

コメントする(2)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/386


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

ようやく大河も見ました。
玉偉い!よくぞ言ってくれた。
来週はとうとう来てしまいますね。
光秀、秀満桔梗の志はこのHPに受け継がれていますぞ!
さて乱波を農民に化けさせてこっそり助け出しますか・・・
今度は歴史の黒幕として活躍してもらいましょう。
長髪の僧正!?

大河見ましたか!ついに!
ちょっと、本能寺のシーンが“軽い”というか、“あっさり”している感じがしたんですが、どうでしょう?
玉ちゃんは、本当、感動だ!この後玉ちゃんに頑張ってもらわないといけないですからね!

さて、なんか、秀吉くんがみつひで君の首が見つからないってイライラしてるみたいよ?だって見つかるわけないもんねぇ、だってさっき農民に化けた乱波がみつひで君を助け…っ。えぇっと、あ!大変だ!早く坂本城篭城中の秀満くんのところに行って落ち延びるように伝えないと!
(あれ、秀満の命日は今日?昨日?)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun