明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年6月13日

五十五年の夢(みつひで君三日天下の終焉)

明智光秀様お遊び

| コメント (4) | トラックバック (0)|

いろいろあったみつひで君ですが、天王山を羽柴軍オフ会会場として押さえられてしまい、山崎の合戦で敗れてしまいました。

あぁ、ここで潰える『五十五年の夢』・・・

明智光秀公の辞世については、ももまる氏のブログ『信長と光秀』:光秀辞世にて詳しくかいてありますので、ここでは省略しますが(…というより、私にまじめな解説はムリでございます。期待しないで下さい。)

この『五十五年の夢』というフレーズ、かの有名な『明智軍記』に記されているものです。
『明智軍記』といえば、江戸時代の明智光秀ファンが書いた(注:たぶん。私の勝手な想像)明智光秀ファンによる明智光秀ファンのためのバイブル(笑)
なにしろ、光秀様が本能寺の時に55歳だったという根拠がこのファンのためのバイブルに記された辞世の句から逆算したらしいというなかなか興味深い設定(*^_^*)

うむ、これは、以前 阿坂しゅん様とコメントやり取りで決定(!?)したとおり、『光秀、実は若かった』って小説を八切止夫ばりの熱い文章で書き上げなくては!
そして、若かったことにしちゃおう!
え?根拠?そんなものは無いっ!


【緊急特報!続・みつひで君予告】

この後、天王山で惨敗したみつひで君は、ふたたびニート生活をしつつ、てんかい君として再び歴史の表舞台に登場するために暗躍します(笑)
もしかすると来月あたり方広寺の鐘の文面にいちゃもんをつけることになると思います(by早乙女貢「明智光秀」より。作中では天海が家康に「この文章だめじゃん、これを口実に豊臣家やっつけちゃえば?」と進言した。※注;こんな文章ではない(~_~)念のため。)

…本当にやる気…か?(笑)

 
 

コメントする(4)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/385


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

つみれ様。またしてもお邪魔してしまいました(*´〜`)

てんかい君いいですねw
功名が辻も、てんかい君を押して欲しいところですw
(次週、小栗栖の話にも一豊が絡んでくるみたいですね?
ちょっと期待。なんか期待。わかってるよな一豊)

ところで光秀の命日って13日なんですよね。
ネットで調べたら14日と書いてあったりで(亀岡市公式など)、
私的に大混乱中です(T_T)Zzz
とりあえず、二日とも供養しとけば問題ないかな...

それでは。また懲りずにお邪魔させていただきます('-'*)

ぱぴよん様!こんばんは。

謎のてんかい君、これから活躍しますよ(…え?)
次週の功名が辻は…泣いてしまうかしら(T_T)
小栗栖で見逃してくれないかな、一豊…。(^_^;)なんてちょっと期待してみたりして…。だめ?(笑)

光秀様の命日ですが、6月13日が山崎合戦の日なので、もしかしてその翌日に小栗栖で…というのが正しいんですかね?それが14日説?
どちらにしても、光秀様の夢(野望?)はついえてしまったわけで…悲しい限りです。
合掌。

ぜひともまたコメントしてくださいませ!

こんにちは。私はすんごく明智様が好きなのでコメントしてしまいました。
なぜ好きかというと彼は純愛して愛妻家だからです。
こんな彼をしってしまえばいやな奴とは言えませんよねぇ・・・

まんにょん様こんにちは!

戦国時代には珍しい愛妻家光秀様は人気ありますね!
深く知れば知るほど光秀様はいい人で愛妻家で魅力があります。
やっぱり大河ドラマとかでじっくり光秀様の人生をやって欲しい気がしますね〜!

まんにょん様、またいらっしゃってくださいまし!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun