明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年5月 2日

本能寺が『変』?

光秀様関係で気になること

| コメント (6)



昔、歴史の先生が授業中に『本能寺の変』が『変』というのはおかしい、『乱』じゃないのか?、という自論を披露してくれたのを覚えている。
そのときは、あまり考えもなくボケーっと授業を聞いていたので、理解できなかったのだが、今思うと先生の話をきちんと聞いておくべきだったと思う。


で、調べて見た。


まずはインターネット辞書
----------------------------------------------------
へん 1 【変】 (名)
(1)異常な出来事、社会的な事件が起こること。政変や動乱などが発生すること。また、そのような事件や出来事。
「本能寺の―」
----------------------------------------------------
らん 1 【乱】
戦争などによって世の中の乱れること。みだれ。
「治にいて―を忘れず」「応仁の―」
----------------------------------------------------


????????理解できん。
これを見る限り、本能寺は『変』いいんじゃないの?まさしく『異常な出来事』だったわけでしょ?


では、『変』と『乱』の使い分けは?
----------------------------------------------------
「変」;反乱によって現政権を討ち果たしたとき
「乱」;現在の政権に挑む、政治反乱。鎮圧される。
----------------------------------------------------
明確な使い分けはないようだが、大体こんな感じ。『変』が政権交代を伴ったもので、『乱』が鎮圧されたもの?
えぇ?でも『桜田門外の変』は?政権交代した?まぁ、政権交代と言えなくもない?(桜田門外の変についてあまり詳しくないのですが…)
あぁ、違う、『変』が成功、『乱』が失敗ってことかな????


先生が言いたかったのは、『本能寺』では政権が交代してないってコトかな?
『本能寺の変』後に光秀が政権樹立できなかったからおかしいってコトかな?
まてよ?『織田政権』というのは事実上は成り立っていたかもしれないけど、実際『征夷大将軍』でもなければ『関白』でもなくて、『政権』ではなかったってことかな?
先生が言いたかったのは『本能寺の変、朝廷陰謀説』なのか?


私には難しすぎる。
どっちにしても、そんな難しいこと、さらっと授業で言われても(私のような凡愚な)中学生には理解できませんがな。
今となっては先生の『自論』の真意を確かめるすべもないわけですが。
大人になってから今ならじっくり会話してみたい先生ってけっこういるよなぁ…。


っていうか、だいたい本能寺が『変』だって言い出したのは誰ですか?
光秀ですか?秀吉ですか?朝廷ですか?
『変』というのは勝利者側が自分を正当化して(反乱じゃないのだよ!と主張して)言う、みたいな意味合いもあるみたいだから、光秀(もしくは光秀サイドの広報部(笑))が言い出したのかな?
気になる。

 
 

コメントする(6)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

初めまして。イノウエと申します。明智光秀が好きで、いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も、学校で日本史を勉強したのはだいぶ前の話で、その時にもっと歴史に興味を持つべきだったと今更後悔しています(笑)
歴史に興味を持ったのはつい最近なんです^^;

私も、中学時代の歴史の先生とじっくり話をしてみたくなってしまいました。

こんばんわ!いつも楽しく拝見しています!個人的に光秀はとても好きな人物で、世間の裏切り者イメージが納得できない今日この頃です。本当は、とても優しい人物なんですけど。

 もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?戦国時代好きな方と色々お話が出来たらと思っています!よろしくお願いします!突然のお願いですみません。

>イノウエ様
はじめまして、つみれです。
明智光秀ファンさんがこんなにたくさんいてくれて嬉しいです。
歴史の勉強は本当にもっとちゃんとしておけばよかったとつくづく思います。これでも小学生の時から父親が見ていたTVの時代劇の影響で(笑)日本史については結構すきだったのですが、世界史はさっぱりです。
今は日本の戦国時代に世界で何があったのかに興味があります。
学校の先生のありがたみって、卒業してからわかるものなんですね(^_^;)
同窓会とかないかな?とか思っちゃいます(笑)
コメントありがとうございました!


>修公様
はじめまして!
光秀様は裏切り者ですが、その裏切りっぷりが“謎”なのが非常に魅力的です♪
でも私、光秀様は好きだけど、信長がもし倒されずに日本統一したらどんな日本になったのかも見てみたいです。
すべてを急激に変化させたので、その反動で光秀でなくともきっと誰かに倒されただろうとは思いますけど…。
相互リンク、かまいませんよ。投稿者欄のリンク先にリンクすればよいでしょうか?
あとでご訪問しますね!
では、ありがとうございました!

はじめまして。
亀山城下在住の者です。

マンガ「へうげもの」について書かれたブログを検索していて、偶然、こちらへお邪魔しました。

5月3日、今年も「亀岡光秀まつり」が盛大に行われました。
行列の方はさすがに見飽きたので(光秀役の人は必ずおヒゲを付ける)今年は見ませんでしたが、
「城下町スタンプラリー」というのに参加し、けっこう楽しかったです。
スタンプを押すポイントポイントで、光秀公に関するクイズが出題されていました。
「光秀公が戦のとき、好んで食べたとされるものは?」
なんて問題もありましたよ。

毎年この時期、JR亀岡駅にお出ましになる光秀公のお人形、私も今年は発見できませんでした。
そんなに豪華な人形ではないのですが、そのお姿が見られないと、ちょっと寂しいものですね。

いきなりお邪魔しての自分語り、失礼しました。

まこと。様!はじめまして。つみれです。

「へうげもの」大好きです。
でも、秀吉が暗躍しすぎていて、酷すぎます(>_顔が怖いです(T_T)
明智光秀は“天海説”が有名ですが、実は密かに“利休説”もあったりするのです。(利休が実は明智光秀で、身分を隠して知らん顔して秀吉に仕えていたが、後日それに気がついた秀吉があせって“切腹”を命じたという説。懇意だった秀吉&利休が突然不仲になったのはそのせいだ、という主張)
密かに“利休説”支持者(ありえないけど(笑))の私としては、あの「へうげもの」の利休と秀吉はちょっとイヤです(^_^;)

まこと。様は亀岡の方なんですね!光秀ファンとしてはうらやましすぎます!
光秀祭り…いつか行ってみたい!そんな光秀公カルトクイズまであるなんて。
うぅ。亀山城にいつか行きます!そのうち絶対行きます!!
コメントありがとうございました!また来てくださいませ♪

相互リンク賛同ありがとうございます!http://plaza.rakuten.co.jp/46nohirune/

上が僕のブログですので、リンクよろしくお願いします!

 信長一位に正直ビックリです!でも、やっぱり革新的な発想からみると、妥当なのかもと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun