明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年4月26日

速報!その時歴史は動いた“本能寺の変”

光秀様「劇・映画・テレビ」

| コメント (9)

その時歴史は動いた『本能寺の変 織田信長 VS 明智光秀』


電話・地デジ投票で信長に共感するか、光秀に共感するか、の投票があったわけですが、

光秀様、最終結果で勝っちゃったよ!(^o^)丿

【第1回投票】信長;12,824 vs 光秀;7,387
【第2回投票】信長;10,582 vs 光秀;7,559
【第3回投票】信長;12,327 vs 光秀;22,288
【合計】信長;35,733 vs 光秀;37,234
(いそいでメモったので間違えてたらすみません(^_^;))



上田アナウンサーの力説が素晴らしかった♪
でも、第三回投票光秀増えすぎじゃない?
制作サイドの思惑通りだと思われる展開がほほえましかったです!

 
 

コメントする(9)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

テレビなのにはらはらむかむかしながら見ておりました。
領地没収、切り取りせよとの言葉なし。
でも、明智光秀ファンが少なからずいることがわかって嬉しかったです。

嬉しいですねぇ〜〜
世の中、潮目が織田信長から明智光秀に替わりつつありますねぇ〜
現代の政治にも相通じるところが、あるのでしょうか・・・
光秀ファン暦30年の私としては、3回目の集計結果で逆転したときは、
WBCで3回目で韓国を破ったとき以来の感激でしたよ・・・
これで、光秀ファンも増えてくれるといいどなぁ〜
でも、NHKて結構、光秀びいきと思いませんかぁ?

いや〜♪本当に嬉しいですね!

>らいと 様
ホントに緊迫感のある番組でした!アナウンサーお二人の熱弁ぶりがなかなか良かったです。
明智光秀ファンってホントに意外と多いのですね。もっと信長ファンに恨まれたりしてるのかと思ってました。(^_^;)

>惟任筑前髪 様
こんにちわ!
いやー、昨日の放送で光秀ファン倍増ですよ!(大げさ(笑))
3回目で大逆転、総合でも僅差ながら逆転というハラハラドキドキの展開!確かにWBCさながらです!感動しました!
NHKは光秀びいき、ってそうかも知れないですね。なんとなくそんな気がします。嬉しいです!
余談ですが惟任筑前髪を「これとうちく“まえがみ”」って読んでしまいまして、「ちがうやろ」と一人突っ込みをしてしまいました(笑)

お二人ともコメントありがとうございました!

 只今、NHK『その時歴史が動いた 双方向企画 歴史の選択 本能寺の変 織田信長VS明智光秀 〜激突!改革か安定か〜』を再放送で鑑ました。
 僕自身の考える明智光秀像とは違いましたが、視聴者の投票で最終的に光秀が勝ったのは感極まりました。
 戦後以降、急速に戦国武将の中で圧倒的に信長人気が高まって、今もなお揺るがないものとなっています。
 番組のスタートは、圧倒的に光秀に不利な状況。しかし、まるで野球の逆転サヨナラ・ゲームのような・・・。
 ただ、光秀に関する史料の選択は適切なものであったと思いますが、 その足跡に関するVTRは完全に小和田哲男静岡大学教授の説に拠りどころになっていましたネ。
 『秀吉』、『巧妙が辻』等の時代考証されていたからでしょうかしらん?

 つみれさん、嬉しさの余り書き込む場所を間違えていました。ご迷惑をおかけしました。

まったけ 様、こんにちは!

『歴史の選択・本能寺の変』再放送ご覧になったのですね!
私はリアルタイムに電話を片手に拝見しました(笑)
第一回目の投票では思わず昔の信長ファン時代を思い出し、うっかり信長様に投票するところでしたが、一応光秀様番号にTEL。第二回投票以降は心から光秀様に投票しましたよ!
(第三回投票のタイミングがよくわからず、二回投票してしまった気がすることは内緒です(^_^;))
『巧妙が辻』の光秀様のクライマックス(注意;あくまで明智光秀ファンとしてのクライマックスであって、本来の『巧妙が辻』のクライマックスではない)本能寺も近くなってきましたからね!きっと本能寺盛り上げ企画だったんだと思います。
あ、ぜんぜん迷惑とかでないですよ!
どんどん書き込んでくださいませ(^o^)丿

なぜ光秀は信長を殺したの教えてください

健志郎様こんにちわ。

>なぜ光秀は信長を殺したの教えてください

わたしもそれを知りたいです。
私の希望というか、想像では『天下への野望説』で、「今信長を殺せば晴れて天下人になれるんだ」とか思っちゃったんじゃないか、と思うのです。その割には事後対応が悪かったりして手際の悪さが目立つので、衝動的な『怨恨説』や他に黒幕がいる『朝廷犯人説』とか『秀吉犯人説』とかあったりするのですが、どんな理由があったにしても「織田信長」を裏切ったことには変わりないわけで、(主犯が他にいたとしても、信長の後に天下人を名乗ったことは裏切りといっても過言ではないかな?とか思うので)正義の味方ではなかったり、本能寺の理由が不明だったりする謎めいたところが明智光秀の魅力だと思います。
将来信頼できる歴史資料とかが出てきて謎が解明されるといいですね!

初めまして。今日再放送で見ました。
野心が例え無くても、自分の出身地も戦乱に巻き込まれていたら、光秀のように能力や教養がある人間は、
世を平定する行動に出るのはむしろ義務だと思います。ただその方向が信長とずれていて、むしろ自分の望む世の中と違う世を信長が作ろうとしてると判断した場合、例え自分が冷遇されたとかであろうと、いずれ自分の最も倒さなければ行けない敵になりますよね。故に本能寺で殺害したのは必然だと思います。

ちなみに僕は今の世で生きる社会人として光秀派です。特に上京してからはその気持ちは確固たる物になりました。

大和様はじめまして!

再放送やっていたんですね。知らなかったです。
これはなんか、アナウンサーの微妙な駆け引きとか結構好きでした。

急ぎすぎている信長をとめる役目として光秀はやっぱり必要だったんだと私も思います。
本能寺の事後処理がグダグダだったのが本当に惜しまれますね〜…。“大役”を果たして気が抜けちゃったんでしょうか?とか思うと、そんな人間くさいところも光秀様の魅力かな〜って感じたりして。
よく信長は戦国時代としては革新的すぎたとか言われることがありますが、光秀様のタイプはどの時代でも通用しそうな気がします。もちろん現代でも!
やっぱり上司だったら信長様より光秀様の方が働きやすいですよね!(笑)

コメントありがとうございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun