明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年4月21日

「へうげもの」の明智光秀は寡黙なおっさん。

漫画の中の明智光秀

| コメント (0) | トラックバック (1)|


本屋さんをのぞいたら、『へうげもの』の2巻が発売されていた!

「へうげもの」は何が面白いのか説明しがたい漫画ですが、なんとなく面白いです(笑)

うん、一番面白いのは、やっぱりあれかな、あの驚いたときの顔(とくに目)かな?

(↓つみれ画へうげもの風驚く顔)
コレを描いている間中、私の顔はコレとおんなじ表情になっていたと思われる(笑)

「へうげもの」は織田家の使い番、茶器オタクの数寄者“古田左介”のお話です。
2巻は誰も彼もが“本能寺”に向かって動き出します。大変なことになってます。
秀吉が暗躍しすぎです。

光秀のキャラクターは“寡黙なおっさん”です。寡黙で、耐え忍んでいるおっさんです。
よく“家康”がこのタイプで描かれてる感じの人物といえばわかりやすいかもしれない。

さぁ、本能寺後どうなるのか。3巻まで期待してます。
(光秀様の出番はさらっと終了しそうだな(^_^;))

「へうげもの」の「うひゃひゃひゃひゃっ」って笑う信長様が好きだ♪

ところで、へうげもの1巻の巻末にキャラクター紹介が載っていて、それぞれのキャラクターの“好きな色”が書いてあるんですが、その光秀様の好きな色が“パープル”になってます。私も確かに「紫」って光秀様のイメージなんですが、何で?!何かの文献であったかしら???

“水色”っていうならわかるんですが、なんで“紫”でしっくりくるんだろう?
“紫”って確か聖徳太子の冠位十二階で一番偉い色じゃなかったでしたっけ?
まぁ、なんでもいいんですが、なんか、“紫”って光秀様って色ですよね?(そう?)

 
 

コメントする(0)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/355

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「へうげもの」の明智光秀は寡黙なおっさん。:

» 古田左介 was born in 岐阜県本巣市。 from へうげもの official blog
 去年の3月、岐阜県本巣市山口を訪ねました。  その時の写真をご紹介します。  海抜2百数十メートルの山頂にある山口城址が、  ... [詳しくはこちら]


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun