明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年4月 3日

八切止夫ワールドにはまってしまいました。

明智光秀関連「書籍」

| コメント (0)


読了!

これは、まぁ、春日局をうたってますので、厳密には、光秀本ではないです。
読んだ感じ春日局本でもないな…。一応徳川家光のお話です。
前作信長殺し、光秀ではないよりはちゃんと小説らしい小説です。でも前半やっぱり『シェークスピア』だの『ハムレット』だのほざいてますが(笑)

で、要するに、家光のお母さんは「春日局」なんじゃない?って本です。
どうしてそうなるに至ったかについては、徳川家康の秘密が明かされていくところで説明があります。この人の八切意外史に徳川家康は二人だったってのがあって、これ、影武者の話かと思ったらもしかして違うのね?
八切ワールドでは家康は、「もともと」入れ替わっていたんだ、という設定(?!)らしいです。あの、桶狭間の混乱の合間に入れ替わっていたらしいっす。

で、まぁその後、本能寺とかで、いろいろあって、徳川家康は春日局の父“斉藤利三”に恩義があるので、春日局に頭が上がらないって事らしい。

まぁ、三代将軍“家光”のお母さんが春日局って説はいくつか聞いたことがあるけど、じゃぁ父親は?ってのが問題。私が今まで知ってたのは【母;春日局、父;徳川家康】って説なんだけど、コレじゃなかった。

・・・ってか、最後まで引っ張るのよ、誰かって事を…。

で、まぁ、定石どおり(?)天海僧正が出てくるんですがね。これがまた、最後まで引っ張るのよ、天海僧正の正体は誰かって事を…。
この辺のひっぱり方が実に巧みだった〜!!


で、結局わからずじまいなの。(T_T)えぇぇぇぇぇぇぇぇっ?!

読み手に判断任せちゃって終わりなんですよ〜!
まぁ、言ってるも同然なんですが、「そんなこと一言も書いてないよ」って言われたら反論できない書きかたしてるんですよ。

要するに…

家光の父親=天海僧正=明智光秀
かもしれないし、
家光の父親=天海僧正=斉藤利三
かもしれない


って書きかたをしてるんですが、後者じゃ春日局と利三は親子だよ?!
えぇ!?
って事は、前者じゃないの?

それってあり?

この辺は“家光の思考”で描かれているので、家光が「かも知れないし、違うかもしれないな」と考えをめぐらせている感じで書いてあって結論を出してないのですよ。
うぅ。


結局どっちなのよ?!



それにしてもこの八切止夫氏の説を読んでると、私たちが『歴史』を知るために大きな障害となる【江戸時代フィルター】【戦中フィルター】がえらい邪魔くさいなぁ、としみじみ感じます。
情報操作で話を作られちゃってる分部が本当に多い。(たぶん。私は研究者じゃないので本当の所はわからないですが。特に戦中フィルターはどうにかしてほしい。)
本当に、女性の扱い(名前が全然残っていないところとか)は酷いんじゃないですかね?

だからといって、むやみやたらにジェンダーフリーもどうかと思うんですがね>現代教育

八切説丸鵜呑みするほど素直でもない私ですが、これはこれで非常に面白い。八切ワールドにすっかりハマってしまったので、ついこれも↓注文してしまいました。





・・・ってか、本当に上杉謙信って女だったのかな?



来年のNHK大河ドラマの上杉謙信…Gackt…だし。

なんか、ちょっと、期待♪

 
 

コメントする(0)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun