明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年3月 4日

Amazonに「明智光秀」注文しまくり

明智光秀関連「書籍」

| コメント (3)

実は、1年ほど前に引越しをいたしまして、その時段ボールに詰めたままの状態だった明智光秀関連本の蔵書をやっと引っ張り出してきて整理しました。
主に好きな本とかは元から出してあったのですが、「本能寺の変仮説本」あたりは一度読むとあんまり読み返したりしないのでそのままになっていたり。虫食っちゃったりしてないか心配でしたが、なんとか大丈夫だった様子。
コレを期にまた「明智光秀コレクション」を増やそうと思いまして、Amazonに大量注文入れました(^o^)丿


真説 本能寺学研M文庫桐野 作人 (著)

私の好きなIF小説「反・太閤記<光秀覇王伝>」の作者『桐野作人』さんの本能寺本。どんな解釈しているのか楽しみです。


明智光秀―本能寺の変講談社 火の鳥伝記文庫

児童向け伝記本。本能寺メインに描かれて絵いる様子。


明智光秀 なぜ「本能寺」に向かったかPHP文庫 嶋津 義忠 (著)

本能寺仮説本は少々過食症気味ではありますが、久しぶりに読んでみようかと…。


信長殺し、光秀ではない八切意外史

上記にも記しましたが本能寺仮説本は少々過食症気味。ただ「アリバイがある」という切り口興味を引きます。


謀殺―続・信長殺し、光秀ではない八切意外史

上記「信長殺し、光秀ではない」の続編。明智光秀家臣の斉藤利三の娘である、春日局関連(らしい←読んでないからわからない)。天海ドリーム信者(?)にとって春日局は切り札ですよ!(笑)


この中で、一番楽しみにしているのは、実は講談社の児童向け『明智光秀―本能寺の変』だったりします。
子供向けようにどんな「明智光秀像」が描かれているのか興味深々です。しかも、児童向け書籍のやさしい文体が結構好きだったりするんですよね。
以前ポプラポケット文庫の児童向け『三国志』を読んで爆笑しました。優しい文体であの長い三国志物語を重要エピソードを極力外さず、なかなか深いところまで描いてあるいい本ですが、曹操のセリフでこらえきれずに爆笑しましたよ。『やあ、あなたが徐庶のお母さんですか?』って…曹丞相、キャラ変わってしまってますが…(笑)
…というような展開を期待していたりします。

感想は、読後後日!

そしてもともとの蔵書もあわせて明智光秀本リスト作るぞー!

はっ!今更だがデアゴスティーニ社の日本の100人「信長」を注文するべきだったのか?!しまった…。

 
 

コメントする(3)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

 講談社・火の鳥伝記文庫の『明智光秀』は、意外にもお薦めの書籍です。

 「天海ドリーム」の学術書ならば、埼玉大学教授・岩辺晃三『天海・光秀の謎ー会計と文化』税務経理研究会という奇書があります。実は、光秀サイトの大御所「明智家記」の丹波惟任さんも評価に困っていらっしゃいます。

>講談社・火の鳥伝記文庫の『明智光秀』

すごいおもしろかったです!
かなりの読み応えですね。子供むけにしては難しいんじゃないかと思ったりもします〜。子供でも歴史大好きな子なら大丈夫だと思いますけど…。いきなり「茶せん髷」とか言われてわかるのか、とか(笑)

>「天海ドリーム」の学術書

まったけさん情報ありがとうございます。それ今回の一連の本読み終わったら読んでみようと思います!

many things to discuss窶ヲ But anyway I窶冦 not going to discuss such a personal topic. Reading it is ok, but discussing it makes you look like a chatter 窶澱ox and a rumor-spreader.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun