明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年3月29日

光秀様のためにHDDレコーダー買ってくる!(^o^)丿

光秀様「劇・映画・テレビ」

| コメント (0)

人様から見たら、

「はぁ?何言ってんの?!」

…って感じでしょうが、

我が家は去年ビデオデッキが壊れてそのまんまです。
悲しい限りです。
買わなきゃ買わなきゃと常々思っていたのですが、きっかけが無くて。
ここで、きっかけが出来たぞ!

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_yotei.html

歴史の選択
本能寺の変
〜織田信長VS明智光秀〜
平成18年4月26日(水)22:00〜22:43 総合

きゃぁぁぁぁ!やった!
楽しみ〜!!!
これはぜひ、録画しなくちゃ!


ずいぶん前の『天下分け目の天王山』とか見るの忘れて悔しい思いをした記憶が。
『敵は本能寺にあり』と、あと確か他にも『本能寺』をやったような気が。なんか何度か見てるなぁ。
やはり本能寺は永遠の謎ですな。


そういえば、もっと昔、堂々日本史の『シリーズ本能寺の変』はすごく面白かった。そのときのゲストは鬼と人と―信長と光秀巻の堺屋太一さんだったんですよね。すごい面白かったのを覚えていますよ。特にシリーズ第二回のなぜ三日天下で終わったのかが面白かった。
コレをみて、初めて三日天下(実際には12日間(数え方によって11日とも13日とも言うが)の間に明智光秀がいったい何をしていたのか良く理解できたんですよね。それまで『小説』の中でしか知らなかったので(^_^;)
→これこれ堂々日本史第19巻


このときは、「明智光秀・朝廷共謀説」をメインにした話で、勧修寺晴豊(かじゅうじはれとよ)というお公家さまの書いた『天正十年夏記』を元に話を進めています。

今度はどんな内容なんでしょうか。今から期待しちゃいますよ。

HDDレコーダーだかDVDレコーダーだかよくわかりませんが、買いに行きますよ!光秀様のためなら金銭的負担もなんのその、です。

 
 

コメントする(0)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun