明智光秀ファンが今まさに三日天下を狙わんとするブログ

まずは明智光秀ファンからひとつだけ主張させてくれ!

「三日天下は正確には11日天下ですよ!」(だからなんだといわれても困るけど)

イラスト

あなたは三日天下を本気で三日間だったと思っていたりしませんか?
ちなみに、私は思ってました!(恥っ
その程度の明智光秀ファンが運営しております。いや、本当に申し訳ないm(__)m

サイトマップ
サイトマップと管理人の光秀ファン歴紹介
光秀様研究中
明智光秀公についてそれなりに研究中
日々のたわごと
このブログで日々光秀様への愛を叫びますw
書籍紹介
読んだ関連書籍について
ゲーム紹介
これであなたも明智光秀気分!レッツ謀叛!
戦国ファン連鎖
戦国ファンのツナガリ。リンク集です
光秀くんブログ
本能寺の変へ続く光秀くんの回想録です(笑)
 

2006年2月19日

功名が辻紀行 第7回 たまちゃん登場!

光秀様「劇・映画・テレビ」

| コメント (2) | トラックバック (0)|

たまちゃんっていうとアザラシみたいですね・・・。

本日の功名が辻では明智光秀公はほとんど出番なしでした…。ま、金ケ崎あたり以降でないと活躍の場がないのも当然なのですが。
でも娘の「玉子」は登場!この段階で登場させるのは伏線でしょうか?
それにしても気になったのは明智光秀の妻の名。妻の名は「煕子」さんにして欲しかったです。「槙」の方を採用してましたね。実は「功名が辻」は読んだことないのですが、司馬 遼太郎さんは「お槙」派なんですか?
妹が側室になっている小説とか、いろいろありますよね。確か「槙」が光秀の母親の名前にしていた小説もあった気がします。
光秀公は本当に資料がない分想像力が広がりますね!

 


そうそう、功名が辻の『金ケ崎戦』では光秀様ご出陣の予定なのでしょうか?気になります。
実際、金ケ崎の戦いに出陣したんでしょうかね?諸説あるようですが。出陣していなかったら、いったいその時何をしていたのか…。
あ、当然「三谷幸喜」…じゃなかった、「将軍義昭公」のお守りですかね?

 

コメントする(2)

にほんブログ村 歴史ブログへ 人気blogランキング

◆◇◆◇◆ トラックバック ◆◇◆◇◆

このエントリーのトラックバックURL:
http://startrun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/341


◆◇◆◇◆ コメント ◆◇◆◇◆

 司馬遼太郎の明智光秀に関する作品と言えば、何と言っても『国盗り物語』ですが、この作品でも光秀の正室の名前はお槙になっています。
 ちなみに、「巧妙が辻」第二回の明智光秀初登場シーン(というか織田信長との邂逅シーン)は、『国盗り物語』のそのままでした。
 参考までに、亀岡の明智光秀公武者行列に登場する正室の名は「照子」になっています。
 それと・・・、余談ですが。コンテンツ「こんなの聴いてまんねん」で、浜北弘二という『明智光秀』の歌の歌詞とともに、惟任日向守源明智十兵衛光秀様に仕える私の写真がございます。

こんにちは、まったけ様!
そうですか司馬遼太郎さんは「お槙」なんですね。
私はやっぱり「煕子」っていう思い込みが。この思い込みを決定付けたのは細川元首相のお名前(細川護煕)のせいかも知れないです(笑)
勝手なドリーム全開です(*^_^*)
明智光秀公武者行列が「照子」さんですか。それはちょっと「照子」さんもいい気がしてきました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




明智光秀はお嫌いですか?(ニヤリ)
戦国のダークヒーロー明智光秀、いざ本能寺へ!

本ブログの管理人のプロフィール
【H.N】つみれ
【根城】埼玉県
【趣味】イラストとか,ゲームとか,読書
【マイブーム】三国志/戦国時代/もこみちw
【役職】野武士(WEBデザイナー)
【ファン歴】10年くらい


 
 

StartRun